2017年8月16日
市町村図書館等への資料配送業務(県立久喜図書館)
こんにちは。県立久喜図書館、情報・地域協力担当です。まだ蒸し暑い日が続いていますが、立秋を過ぎて残暑の季節となりました。
今回は図書館と利用者との接点となる「カウンター」と違った場所で、日常行われている仕事についてご紹介します。
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8時30分の始業時間となりました。
1階事務室内はエアコンの空調をつけていますが、扇風機も負けずに活躍しています
まず図書館が閉館している間に、市町村等図書館や(個人)利用者から来た、図書館資料への予約状況をチェックします。
そしてチェックした資料を集めに、公開閲覧室や書庫へ探しに行きます。
公開図書室は一般と児童、書庫も1階から4階まであり、資料を短時間で効率よく集めるのには熟練?のワザが必要となります。
(注:ここでいう「資料」は、図書・視聴覚資料をまとめた総称です。)
集めた資料はバーコードをなぞり、依頼館や個人に貸出ができるように処理をします。
市町村図書館から入った予約資料や、県立熊谷図書館で受取りたい利用者の予約資料は、県立熊谷図書館を経由して市町村図書館へ送られます。
多いときは20箱近くの折りたたみコンテナを運びます。
9時30分を過ぎました。そろそろ箱詰めした資料を運んでくれる連絡車が到着します。
車に資料の入った折りたたみコンテナを積み込みます。
代わりに久喜図書館で預かる資料の入った折りたたみコンテナを受け取ります。
受け取った箱から、図書館の書棚に戻す資料と利用者へお渡しする予約資料に分けて処理を行います。(上:返却資料 下:予約資料)
10時35分。作業はすべて無事に完了。午前の忙しいひと時もこれで終了です。
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市町村図書館等への資料配送業務が終わったあとも、引き続き図書館や(個人)利用者から予約があった資料を集めに、公開閲覧室や書庫へ探す作業を行なっています。
他にも県立図書館へのレファレンス受付やウェブサイトの更新などの仕事を担当内で行なっています。
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カウンターの見えない場所で行われている「日常」のご紹介でした。