メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 子ども読書の日記念資料展『ムーミンの世界へようこそ!』開催中!! | 図書館ブログ | 「資料展 地域に根ざして生きる ~地域おこし協力隊の活動~」開催中!! »

2014年5月28日
浦和図書館こども室入り口にある展示が「シンデレラ」に変わりました!

こんにちは!浦和図書館の社会科学資料担当です
浦和図書館こども室の入り口の横には、大きな展示ケースがあります。

毎回、世界の童話や日本の昔話をテーマに展示をしていて、5月からすごくかわいい「シンデレラ」に変わりました
※写真は窓ガラスの反射を考慮し、夜に撮影したため、全体的に暗くなっていますがとても明るく夢のある展示です。

「シンデレラ」全体写真.jpg
展示「シンデレラ」全体写真

フェアリーとシンデレラ.jpg
フェアリーとシンデレラ

シンデレラと王子様.jpg
舞踏会での王子様とシンデレラ

王子様とガラスの靴.jpg
王子様とガラスの靴
※ガラスの靴は透明粘土でできています。

王子様のアップ.jpg
王子様のアップ

シンデレラとガラスの靴.jpg
ガラスの靴を履くシンデレラ

こども室の展示ケースを飾ってくださっているのは、川崎さんという女性のボランティアの方で、担当されてから、かれこれ20年ぐらいになります
テーマ(物語)を決めることと、どの場面を再現するか構想を練るのにかなり時間がかかるそうですが、決まった後は、1週間ぐらいで製作できてしまうそうです

なお、飾りは年2回変えています。また、変わりましたらご紹介します。
浦和図書館にお越しの際は、ぜひ展示ケースをご覧いただき、こども室にもお立ち寄りください。