メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« -熊谷図書館のコバトン- | 図書館ブログ | 古典に親しもう!ミニ展示「万葉集に詠まれた埼玉」を開催中!! »

2013年10月22日
原田マハさんが記念講演 「図書館と県民のつどい」のお知らせ

12月1日(日)に桶川市の桶川市民ホール・さいたま文学館で「図書館と県民のつどい埼玉2013」を開催します。

こども読書を学ぶ3つの講座(絵本・わらべうた・科学読み物)や、公立図書館のイベント紹介、大学図書館のお宝、高校図書館のようすなどの展示を行うほか、本の修理を体験するコーナーも設けて、図書館と読書の世界をより楽しんでいただけるイベントにしたいと考えております。


そして、記念講演には『楽園のカンヴァス』などでおなじみの原田マハさんを迎え、「読むこと、見ること、生きること―文学/アートとの出会い」というテーマでお話いただきます。

『楽園のカンヴァス』でも絵画の世界を華麗に描かれた原田さんですが、ご自身もニューヨーク近代美術館に派遣されるなどキュレーターとして活躍されていらっしゃいました。美術の世界に入るエピソードは、とてもアグレッシブ!
かなり波瀾万丈で面白いお話が聞けるのではないかと期待しています。

『生きるぼくら』表紙
『生きるぼくら』原田マハ/著(徳間書店)

記念講演ご来場者のうち、抽選で5名の方に原田マハさんのサインが入った著作『生きるぼくら』を埼玉県図書館協会からプレゼントします。
ぜひご来場ください!

「図書館と県民のつどい埼玉2013」
日時:平成25年12月1日(日) 10:00~16:00
会場:桶川市民ホール・さいたま文学館(JR桶川駅西口から5分)

原田マハさん記念講演は要事前申込(開催時間10:00~11:45)
インターネットか電話でお申し込みください。
(申込先着順です。)
電話によるお申し込みは埼玉県立浦和図書館まで。
(TEL 048-829-2821)