メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 11月5日(土) 百周年記念文化講座「埼玉県立図書館あんな話こんな話~映像と語りによる としょかん回顧録~」を開催しました | 図書館ブログ | 資料展「韓国文化とK文学」開催中です。 »

2022年12月27日
埼玉県民の日-こどもスペシャルイベント-開催しました

こんにちは。久喜図書館の子ども読書推進担当です。

今年もあと残すところわずかとなりました。

埼玉県立久喜図書館では、11月14日(月)に、「埼玉県民の日 こどもスペシャルイベント」(14時~15時20分)を開催しました。

こどもスペシャルイベントでは、ボランティアグループ「トムの会」によるおはなし会と当館職員による工作会をそれぞれ行いました。

当日は、強風にも関わらず、全部で46名の方にご参加いただき、無事に開催することができました!

おはなし会の内容は、紙芝居や手遊び、大型絵本の読み聞かせです。参加した子どもたちは、食い入るように見ていました。

紙芝居の様子 手遊び「どんぐりころちゃん」 の様子
紙芝居

手遊び「どんぐりころちゃん」

どっちの手にドングリが入っているかな?

工作会では、リング飛行機を作りました。子どもたちには、自由に絵を描いてもらいました。それぞれの個性が出ていて、どれも素敵なものが出来上がりました!子どもたちは、リング飛行機を作り終えるとすぐに図書館前の中庭で飛ばしていました!

リング飛行機(完成形) 「リング飛行機」に絵を描いている様子
リング飛行機(完成形) 「リング飛行機」に絵を描いている様子。

皆様には、鮮やかなイチョウの紅葉を背景に、楽しい時間を過ごしていただくことができました。

「トムの会」さん、そして参加してくださった皆様、ありがとうございました!

子ども図書室では、毎月おはなし会(第1~3土曜日、第2水曜日は小さい子向きおはなし会、第4水曜日は親子ふれあい講座)、工作会(第4土曜日のみ)を開催しております。当館ウェブサイトや館内掲示にてご確認いただき、是非ご参加ください。たくさんの方のご来館をお待ちしております。