メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« さいたま文学館連携資料展「県北部地域ゆかりの文学」開催中! | 図書館ブログ | 資料展示「言葉の力」開催中! »

2015年8月12日
『夏休みこども講座 教えて!学芸員さん』を開催しました

こんにちは。
久喜図書館の子ども読書推進担当です。



昨年好評だった 図書館×博物館 連携イベント

今年もやりました
夏休みこども講座 教えて!学芸員さん 「うんち・フン・ふ~ん」

そう! テーマは、こどもたちの大好きな う・ん・ち

県立自然の博物館の資料展
うんち・糞・フン ~ダンゴムシからゾウまで~とのコラボです



はじめに、久喜図書館の司書がブックトークでうんちに関する本を紹介しました。
本の紹介の様子.jpg
動物のうんちのこと 役に立つうんちのことなど
おもわず「へぇ~」という内容でした
講座終了後、紹介した本が全部貸し出されたんですよ

続いて、自然の博物館の学芸員 奥村さんのお話です。
コウモリの剥製の紹介.jpg
タヌキやコウモリの剥製(はくせい)を見せてもらったり、
本物のうんちも見せてもらったりしました

においはあんまりしなかったなぁ・・・
ウンチを見る子どもたち.jpg

うんちでいろいろなことがわかるんだね。
この講座で、うんちの見方が変わったかな?



うんちに関する本は、夏休み期間中 8月30日(日)まで
子ども図書室で展示しています。
ぜひ、見てくださいね