メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 本の修理ボランティアに参加しました | 図書館ブログ | 土地の記憶と古地図 »

2011年8月11日
夏休みの子ども室

久喜図書館子ども室です。

夏休みは、一年でいちばんにぎやかな時期。

いつも来てくれる「常連さん」だけでなく、
普段は忙しくてこられない「時折くん」や
宿題やらなきゃの「はじめてちゃん」まで
毎日、たくさんの子どもたちがきてくれます。

そんな子どもたちを
子ども室では、あの手この手でお出迎え。

tenji-umi2.jpg
<ミニ展示「でかけよう!うみ・やま・キャンプ」>

季節にぴったりの絵本をあつめました。
本の中では、どこへでも出かけられますよ。



green4.jpg
<窓辺の緑のカーテン>

毎朝、ポカリポカリと咲く朝顔

よ~く見ると、ニガウリの赤ちゃんや葉っぱの裏にバッタがひそんでますよ。

shirokuma.jpg
<おはなしの部屋のしろくまさん>

8月10日(水)は、毎月2回の小さい子向けおはなし会の日
8組20人の方が親子で参加してくれました。
絵本や手遊び、わらべうたであっという間の20分。
小さなおはなしの部屋がぎっしり、熱気であふれました。

ohanasi-chibbi1.jpg
絵本『ひとつひまわり』

ohanasi-chibi2.jpg
わらべうた「ちゃぷちゃぷ小波」

<今日のプログラム>

絵本 『ひとつ ひまわり』
絵本 『せんべ せんべ やけた』
わらべうた 「ここはとうちゃんにんどころ」「ももやももや」「ちゃぷちゃぷ小波」「もどろもどろ」「ぞうきんがけ」

おはなし会は、毎週土曜日15時から
小さい子向けおはなし会は、第2・4水曜日の11時から
やっています。

猛暑が続く夏、楽しみをみつけに、ぜひ子ども室におこしください。