メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« こんな本あります!―久喜図書館の書棚から― | 図書館ブログ | 資料展「SFクロニクル」開催のお知らせ(県立久喜図書館) »

2020年10月16日
資料展「ばばんば♨ばんばんばん ~図書館で楽しむ温泉・観光~」開催中! (県立熊谷図書館)

こんにちは❗

熊谷図書館 人文・社会科学資料担当です。


最近、北風と太陽が競い合っているかのような日々が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

急な温度変化の連続に体調を崩す方もいらっしゃるかもしれませんが、秋が過ぎれば冷たい北風とともに冬がやってきます


吐く息が白くなる冬の季節は、色々なものが恋しくなりますよね。

お鍋の湯気、スキー場の雪、少しコゲのついたお餅......。

温泉の湯けむりも、冬の風物詩の1つです


巷では「GoToトラベルキャンペーン」により、旅行への気運が高まっていますね。

一方で「新型コロナウイルス」も未だに沈静化せず、油断のできない状況が続いています。

旅行には行きたいけれど遠出は怖いという人、多いのではないでしょうか?


そこで!

熊谷図書館では現在、資料展「ばばんば♨ばんばんばん ~図書館で楽しむ温泉・観光~」を開催しています!

口遊んでいただくと分かるとおり、温泉に関する資料を中心に集めた展示です。


今回は、図書館で展示気分を味わってもらえるような展示となっています。

展示されているのは、見ているだけで楽しい色鮮やかな資料たち✨

気になる本は(一部を除き)貸出もできるので、ぜひ手に取ってみてください!

Books.JPG



もちろん、資料は本だけじゃありませんよ!

今回は温泉のCDも紹介しています

「温泉のCDとは?」と思うかもしれませんが......、

Sound.JPG

はい、温泉の音が入ったCDです。

熊谷図書館には様々な「効果音」が入ったCDが所蔵されています。その中から、「温泉が湧き出る音」という音を(うるさくない程度に)流しています

これもまた、図書館ならではの「温泉気分」ですね

もちろん「温泉の音」といった効果音が入ったCDもありますよ。職員から「なんか想像と違う」「音姫にしか聞こえない」と散々に言われたので今回は流しませんでしたが......。

残念ながら写真では音をお届けできないので、ぜひ直接御来館ください♪


また、階段には東京都立図書館が提供する「TOKYOアーカイブ」よりお借りした「温泉番付」がずらりと並んでいます。

2階に上がる時は、横目でチラッと御覧ください

Banzuke.JPG


さらに、今年も資料展の開催に合わせ、連携映画会も開催しちゃいます

上映するのは「温泉と健康」「山の湯けむり」の2本立て!

全国の珍しい温泉や、昔の「秩父七湯」の様子などが映像で楽しめます。

残る開催日は11月5日(木)のみです。時間は金曜映画会と同様午後2時から。どうぞお見逃しなく!


さらにさらに、113日(火・祝)には川越市立中央図書館で、文化講座「温泉を諦めない! 素敵なバリアフリー温泉をご紹介します」が開催されます。

講師に温泉エッセイストの山崎まゆみ氏をお迎えして、高齢の方・障害のある方も楽しめる、バリアフリー温泉について御講演いただきます。

参加は事前申込制で、現在受付中です。御興味のある方は是非御参加ください!

bunkakouza.jpg

文化講座「温泉を諦めない! 素敵なバリアフリー温泉をご紹介します」

(https://www.lib.pref.saitama.jp/event/cat75/post-64.html 埼玉県立図書館)


旅行に行きたいけど今はまだ少し怖い。コロナ禍が終息したら思いっきり旅行に行きたい。そんな時は、是非熊谷図書館へお越しください!

資料展・映画会・文化講座と、熊谷図書館ではたくさんの「温泉気分」を用意してお待ちしております

温泉が恋しくなるこれからの季節、ぜひ、図書館で温泉気分を味わってみてください

資料展「ばばんばばんばんばん ~図書館で楽しむ温泉・観光~」

期間 9月15日(火)~11月8日(日)※図書館休館日を除く

場所 埼玉県立熊谷図書館 2階ロビー

皆様の御来館をお待ちしております!