メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 情報の探しかた講座 健康・医療情報コースを開催いたしました | 図書館ブログ | 資料展「料理雑誌に見るおせちの40年」(久喜図書館) »

2017年12月27日
「図書館と県民のつどい埼玉2017」を開催しました。

平成29年度の「図書館と県民のつどい埼玉」は、12月17日(日)に桶川市民ホール・さいたま文学館で開催いたしました。

記念講演、こども読書活動交流集会、こどもひろば、ビブリオバトルや各図書館の活動を紹介する展示などの内容で、"みんなが「図書館」でつながる日"となりました。

今年の記念講演は、作家の柚木麻子さん。「図書館とわたし」と題し、率直なお話を伺うことができて、とても有意義な講演となりました。御来場の皆様からも、興味深いお話を聞くことができて大変楽しかった、との感想をいただいています。
2017kouen.png



ビブリオバトルは、中学生3名・高校生3名、計6名によるバトルが繰り広げられました。
生徒の皆さんに緊張した様子も伺えましたが、堂々と発表していました。
2017biburio.png



このほか子供の読書振興をテーマとした、こども読書交流集会の三つの講座、こどもひろば、大学・高校・公共図書館の展示など、延べ約2,000名の方々にご来場いただきました。
皆様、ありがとうございました。

展示会場
2017tenjikaijou.png
展示会場の様子
2017tenji.png

ブックケア
2017bukkukea.png

こどもひろば
2017koodomohiroba.png