メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 図書館協力担当のお仕事 | 図書館ブログ | 「里山『埼』発見」 »

2013年8月23日
読みたい点字や録音資料(図書・雑誌)を全国の図書館などから取り寄せます!

こんにちは。障害者サービス担当です。

毎日、暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


夏休み中も図書館では様々な催し物を行っています。
私たちの事務室からも、楽しそうな子どもたちの声も聞こえてきます。

障害者サービス担当案内の写真IMGP0147.JPG
障害者サービスの案内です

図書館では、皆さんの「知りたい」「読みたい」という気持ちを大切にするため、調べ物の相談や図書や雑誌などの貸出のほか、様々なサービスを行っています。


障害者サービス担当では、活字による読書の困難な方のために、カセットテープや点字などの図書や雑誌のリクエストを受け付けていることをご存じですか?


例えば、


「先月、第149回直木賞を受賞した桜木紫乃さんの作品が読みたい。」


というリクエストの場合、


当館では桜木紫乃さんの作品をデイジー(デジタル録音図書)で所蔵していませんが、全国の図書館などから取り寄せて、貸出することができます。
全国の図書館などでは、受賞作の「ホテルローヤル」を含め、桜木紫乃さんの作品が10タイトル以上製作されています。

また、リクエストによっては、全国どこにも所蔵がないものがあります。その場合、県立図書館の図書館協力者(朗読者やデイジー編集者)によって、デイジー図書を製作します。

当館製作のデイジー図書の写真IMGP0143.JPG
こんなデイジー図書を製作しました

当館製作の雑誌の写真IMGP0157.JPG
これらの雑誌のデイジー版を毎号製作しています


ご利用に際しては、お気軽にご相談ください。
お問い合わせやお申込みは、電話やメールなどでもお受けいたします。


DR1録音セットの写真IMGP0151.JPG
デジタル録音機DR1とマイクとヘッドホンです
これらの機器を使い、朗読者が図書や雑誌を録音します

次回は、これらの図書や雑誌を製作していただいている当館の図書館協力者(朗読者やデイジー編集者)の皆さんの仕事についてご紹介します。