メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 資料展「韓国文化とK文学」開催中です。 | 図書館ブログ | 書庫の雑誌たち(久喜図書館) »

2023年2月2日
「初めて読むジャンル」という面白さ

こんにちは! 熊谷図書館 海外資料担当です。


2月26日(日曜日)に、韓国文学についての講演会「メッセージが聴こえる~韓国文学の現在~」を開催します。

講師には、翻訳家の清水知佐子さんをお招きします。

海外資料普及事業ポスター.jpg


〈詳細ページ〉

韓国文学には特有の面白さがあり、それを知ることで、一冊一冊をより深く味わえるようになることと思います。

申し込みを受付中ですので、ふるってご参加ください。後日配信もあります。

この講演会には、今まで韓国文学に全く触れてこなかった方にも、ぜひ来ていただきたいと思っています。
というのも最近、読書をしていて気付いたことがあります。「読書を続けるほど、読む本の種類が一部に偏ってしまう」という傾向です。


ある本を読んで好きになり、またその良さを味わいたくて同じジャンルの本を読む...そしてその良さがそのジャンルに共通しているものだと分かると、他のジャンルへの冒険をせず、そのジャンルだけを読むようになっていく...。読書に限ったことではないかもしれません。皆さんにもこのような経験がないでしょうか?


良いと分かっている種類のものを楽しみ続けるのは、限られた余暇の使い方として効率的です。しかしひとつだけ、その方法では味わえないものがあります。初めてその種類を味わった時の感動です。


どんなものなのか、何が起こるか分からない状態で直面する面白さは、ひとつのジャンルにつき一回しか味わえません。何度も味わうには、新しいジャンルに挑戦していく必要があります。
そして韓国文学には、その感動を得られるだけの面白さがあります。挑戦して損のないジャンルといえます。


ですのでこの講演会、韓国文学にご興味の「なかった」方からも、お申し込みをお待ちしています。

**************お問い合わせ**************

埼玉県立熊谷図書館 海外資料担当

Tel : 048-523-6291

mail : lib-kaigai@pref.saitama.lg.jp

****************************************