メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 新着16ミリフィルムの紹介 | 図書館ブログ | 今年も「川沿い作品展」に協賛します »

2012年4月26日
「おおきなおはなし会」直前!

こんにちは!
久喜図書館の子ども読書推進担当です

いよいよ今週の土曜日、
4月28日は「おおきなおはなし会」
です
10時半から2時からの2回行います。
いつもは小さな「おはなしのへや」で、こぢんまりと行っている「おはなし会」ですが、1年に1度のこのときばかりは、定員140人の大きな視聴覚ホールで行います。
いつもは小さなろうそくをともしますが、この日は特大のろうそくが登場します。

IMGP0140.JPG
右側が特大のろうそく。(左側が普通の大きさのろうそくです)

この日のためにおはなしボランティア「トムの会」のみなさんと職員は、 詩「あいさつ」に出てくる「へびくん」の準備をしたり、お話を覚えたり、絵本の読み聞かせの練習をしてきました。

P1030251.JPG
元気ピンピン!のへびくん。もちろん手作りです

楽しい手遊びもあります。
テレビのCMでおなじみの「でんでらりゅうば」も予定しています。
CMでは途中で終わっているので気になりませんか?
ちょっと難しいかもしれないけれど、参加して友だちや家族と挑戦してみてください。

また、昨年度からは後半を「音楽の部」として、ご近所の
埼玉県立久喜高校の吹奏楽部のみなさんとコラボレーション
曲目はディズニーのイッツ・ア・スモールワールドや、 ジブリやアニメのテーマなど、子どもたちの親しみやすい曲ばかり!
ただ今、練習の真っ最中です

IMGP0131.JPG

練習!

IMGP0135.JPG

練習!

IMGP0136.JPG

また練習!

IMGP0139.JPG

もっともっと練習!

ookina1.jpg

これは昨年の出入り口の様子。おはなし室のしろくまさんがお出迎え。
おはなし会に参加した人だけが会えるしろくまさんです

今年ももちろん、しろくまさんがお出迎えします! プログラムや時間など「おおきなおはなし会」の詳細はこちらをご覧ください。 https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/ko_shien/shien4.html#ookina

それでは、たくさんの皆様のご来場をお待ちしております