メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 熊谷図書館 資料展「マヤ文明と終末思想-マヤ暦から世界の終末思想まで-」 | 図書館ブログ | 新年の御挨拶 »

2011年12月28日
浦和でも開催!「やって納得!情報の探しかた講座」

去る12月12日(月)、浦和図書館で「やって納得!情報の探しかた講座」を行いました。
浦和図書館では毎回午前、午後で各1コースずつ講座を設けています。
主に図書館の休館日に講座を充てているのは、普段、利用者用のインターネット端末として使っていただいているパソコンを、講座時に使用するためです。
今回は、午前に「図書館の本を探す(応用)」、午後に「事典や辞典の使いかた」の2コースを行いました。


まずは、午前の「図書館の本を探す(応用)」
この講座では、図書館の蔵書検索システム(OPAC)をさらに使いこなすための技として、「具体的な資料名は分からないけれどもこんな本を探したい」といったときに使える件名検索の仕方や各種書誌データベース、雑誌の記事を探すための方法などのご紹介と実習を行いました。

写真1.jpg

午後の「事典や辞典の使いかた」ではパソコンを離れて、実際にいろいろな辞典・事典を手にとりながら、参加者どうし和気あいあいと調べ物の体験をしていただきました。日頃からよく図書館をお使いの方にも、新たな分野の事典に関心が広がる機会となったようです。

写真21.jpg

次回、1月16日(月)に行う2コース、商用データベース(主にヨミダス歴史館とJRS経営情報)の活用法を実習形式で学ぶ「データベースさらに使ってみま専科?!」と、埼玉に関する情報をあの手この手で探します「図書館で知る彩の国さいたま」は、
1月6日まで募集中です!
ぜひふるってご応募ください!!


県立図書館は、年内は本日までとなります。
今年一年、ご利用いただきありがとうございました。


文責:O&T