2023年5月18日
令和5年度子ども読書の日記念イベント―おおきなおはなし会―
こんにちは。久喜図書館の子ども読書推進担当です。
新緑がまぶしい季節になりましたね。
埼玉県立久喜図書館では、4月22日(土)に、「おおきなおはなし会」を開催しました。
「子ども読書の日」を記念して行われる、1年に1度の特別なイベントです。
今年は新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたこともあり、場所を外から4年ぶりに1階の視聴覚ホールで、70名まで定員を増やして開催されました。今回のおおきなおはなし会は、午前「おはなしのじかん」と午後「にんぎょうげきのじかん」の2部構成。
午後の人形劇は事前予約が満員御礼のなか当日を迎えました。
まずは、ボランティアグループトムの会による、「おはなしのじかん」です。
紙芝居の『ぱんぽこぱん』から始まり、大型絵本『サンドイッチサンドイッチ』にバトンタッチ。ハンカチ遊び「サンドイッチ」が始まると、貸出したハンカチや手持ちのタオルなどを使って、子どもたちも楽しそうに一緒に参加していました。
続いてすばなしの「鳥呑爺(とりのみじい)」と「ひなどりとネコ」。それぞれ美しい歌と、はらはらする展開に大人まで引き込まれている様子でした。
さらに大型絵本の読み聞かせもあり、盛りだくさんなプログラムでした。
さて、お次は「にんぎょうげきのじかん」。夢まあるく舎さんの登場です。
二人だけでやっているとは思えない人形の動きに子どもたちは大喜び。
ペープサートの「きつねとたぬきのばけくらべ」、オリジナル作品の人形劇「ぷるるん ぷるるん ぱ」と「ウィッキーちゃんとでかん へ・へびだー巻」の3つの楽しいプログラムに、始終笑いの絶えない時間となりました。
アンケートでも楽しかった、また見たいとのご意見も多く、4年ぶりに視聴覚ホールで開催出来て本当によかったです。
トムの会さん、夢まあるく舎さんのおかげで、楽しい時間を過ごしてもらうことができました。
トムの会さん、夢まあるく舎さん、そして参加してくださった皆様、ありがとうございました!