2015年1月16日
資料展「時代で見るキャッチコピー ~記憶に残る言葉~」開催中!
こんにちは埼玉県立浦和図書館です
今回は現在開催している資料展「時代で見るキャッチコピー~記憶に残る言葉~」のご案内をいたします
キャッチコピーは言葉で宣伝の効果を高めるために様々な手法によって、より強烈な印象を与えようとします
記憶に残るような印象深いキャッチコピーは、口ずさみたくなるような語呂の良いフレーズであったり、思わず考えさせられるような問いかけであったり、あるいは全く意味のわからない言葉であったりします
そんなキャッチコピーは時代の流れによって変わりゆくものです。過去のキャッチコピーを見ていくと、その当時の世相や人々が感じていたことを垣間見ることができます
今回埼玉県立浦和図書館では、1950年代以降のキャッチコピーを中心に広告・宣伝に関する資料を紹介いたします。ぜひご覧ください。
資料展「時代で見るキャッチコピー~記憶に残る言葉~」
期間:1月9日(金)~2月20日(金)
場所:埼玉県立浦和図書館2階ロビー