メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「図書館と県民のつどい埼玉2014」申込状況! | 図書館ブログ | ミニ展示「埼玉の祭り 秋・冬」を開催中!! »

2014年10月29日
資料展示「写真は楽しい!」のご案内

みなさん、こんにちは。
久喜図書館の芸術・文学資料担当です。

朝晩が冷え込む季節となりました。
かと思えば日中はぽかぽか陽気のこともあり、服装調節が難しい季節でもあります。

でもちょっと目を外に向けてみてください。
寒暖の差があると紅葉がきれいになると言われていますが、身近なところでも美しい紅葉が始まっています。
ついつい仕事を忘れて写真を撮りに行きたくなる今日この頃...(ハイ!仕事もきちんとやります)

そんなわけで、久喜図書館ではただいま資料展示「写真は楽しい!」を開催中です。

「写真を楽しむ」と言った時、撮る、写る、見る、加工する...など、様々な楽しみ方があるかと思います。
今回の展示では、その様々な写真の楽しみ方をご紹介しています。

syasin1.jpg

幕末の古写真を収録した図書や写真の歴史から始まって、クラシックカメラのカタログ、カメラ関係の社史、写真撮影テクニックまで、見て楽しい、読んでためになる資料を集めています。
写真の知識を増やして、幅広く写真を楽しんでみませんか。

資料展示「写真は楽しい!」
期間 10月25日(土)~11月24日(月)
場所 県立久喜図書館 2階公開図書室

また11月8日(土)には、プロの写真家をお招きして講演会「たのしい写真表現」を開催します。
講師の佐藤親正氏の写真も展示していますので、こちらもぜひご覧ください。

平成26年度埼玉県立久喜図書館文化講座
講演会「たのしい写真表現」
講師 佐藤親正(さとう ちかまさ)氏
日時 11月8日(土) 14時~15時45分(開場13時30分)
会場 県立久喜図書館 1階視聴覚ホール
定員 140名(当日先着順無料)
講演会の詳細はこちらもご覧ください
https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/news/kouen/kuki201411.html