メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 県立熊谷図書館界隈 開花を待つ桜 | 図書館ブログ | ドキドキ! ワクワク! 図書館の"裏の組織"とは......? »

2013年3月12日
資料展示「歌舞伎の世界へようこそ」開催中!

久喜図書館芸術・文学資料担当です。

久喜図書館では、3月5日(火)~24日(日)まで
資料展示「歌舞伎の世界へようこそ」を開催しています。


展示に先立ちまして(少し前ですが)歌舞伎鑑賞をしてきました。
新橋演舞場で1月に公演された「壽 初春大歌舞伎(夜の部)」です。

歌舞伎鑑賞は高校の授業の一環で鑑賞して以来。
その頃は難しそうで、敷居が高い印象が拭えませんでした。


演舞場写真.jpg

会場では着物姿の常連と思われる方や、外国人の方も多く見か
けました。

演目の中には日本人にはなじみの深い「仮名手本忠臣蔵」もあり
ました。難しそうと思っていましたが、イヤホンガイドを聴きながら
鑑賞したので、すんなり入ることができました!
また、「忠臣蔵」というと悲劇的な印象でしたが、笑いのシーンも
ところどころあり、夢中で見ていたら、あっというまに公演が終わっ
てしまいました。


歌舞伎鑑賞のおみやげ.JPG 歌舞伎鑑賞のおみやげ1.jpg
色鮮やかなおみやげたち。右のチョコのパッケージが好評でした。



展示風景1.JPG


展示風景2.jpg

展示風景5.jpg

今回の展示では歌舞伎鑑賞のガイドブックとなるような資料や、
来月に新開場となる歌舞伎座の歴史に関する資料、先日他界
された
市川団十郎や中村勘三郎の資料もご紹介しています。


歌舞伎に関する資料は展示されているものだけではありません。
書庫にもまだまだ専門的な資料や出版年の古い資料があります
久喜図書館書庫写真.jpg


皆様もこれを機会に歌舞伎の世界へ一歩足を踏み入れて
みてはいかがでしょうか?