メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« はじめまして | 図書館ブログ | 資料展示「闘病記を読む その2 脳の病気」を開催しています。 »

2011年7月14日
空を翔んでみませんか?-資料展示のみどころ-

こんにちは
熊谷図書館人文科学資料担当です。埼玉県立熊谷図書館では、資料展示「鳥瞰図(ちょうかんず)-翔んでみた世界-」を開催しています。
鳥瞰図(ちょうかんず)とは、上空から見おろしたように描かれた図のことで、「俯瞰図(ふかんず)」ともいわれます。空を飛んでいる鳥の眼から見たかのようなので「鳥瞰図」(bird's-eye view)というようです。

今回の資料展示では、そんな鳥瞰図に関する資料を48点展示しています。

鳥瞰図1.jpg

その中の大正10年と大正13年の『鉄道旅行案内』には、こんなエピソードがあります。
鉄道省が作成したこの図書の挿絵を吉田初三郎が担当したのですが、大正10年版には、初三郎の落款は最後の1枚のみで、作画者の説明もないのです。
ところが、大正13年版には、「挿画は吉田初三郎氏に委嘱」したという一文が入っています。
このことは、吉田初三郎に関するいくつかの資料でふれられているのですが、探してみたら、当館にこの大正10年版と大正13年版の『鉄道旅行案内』両方があったのです。
今回2冊並べて展示しました。吉田初三郎に関する資料も一緒に展示しています。


鳥瞰図2.jpg
(↑左:大正10年版、右:大正13年版)

ちなみに吉田初三郎は、熊谷駅の北口に展示されている「熊谷市鳥瞰図」(昭和11年)の原画を描いた鳥瞰図絵師で、「大正の広重」とも呼ばれています。
今回、熊谷市立図書館にもご協力いただき、「熊谷市鳥瞰図」の複製パネルも展示しております。

空を飛んでみたい・・・誰もいちどはそんな思いをいだくのではないでしょうか。
鳥瞰図を見ることで、少しでも「翔んでみた」気分になっていただければ・・と思います。

資料展示は8月28日(日)まで開催しています。ぜひご覧ください。
(文責:熊谷図書館 S)