メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 女性創業相談会 in 埼玉県立熊谷図書館 を開催します! | 図書館ブログ | 二胡鑑賞会を開催しました »

2017年1月18日
資料展「子どもたちのために 大人ができること」開催中!

資料展「子どもたちのために 大人ができること ~メディアにむしばまれる子どもたち~」を、2階公開図書室で開催しています

1月21()に、『メディアにむしばまれる子どもたち-小児科医からのメッセージ』(教文館 2015)の著者でもある田澤雄作氏をお迎えし、今、何が子どもたちに起こっているのか、大人は何をすべきか、お話いただく講演会があります(ご好評につき、お申し込みは締め切っております)。

media-tirashi.png

(詳しくは、講演会のページをご覧ください。)

今回の展示は、この講演会の連携企画です。

テレビ、電子ゲーム、スマートフォンなどの電子メディアが日常生活の中にあふれ、子どもたちが育つ環境が大きく変化しています。

電子メディアはとても便利で、楽しいものですよね。手放せなくなっている子どもも多くいます。

でも、それは子どもにとって本当に良いことなのでしょうか。

「小さな子どもたちは「わっ」とおどかしっこをするだけで、笑顔(感動)を爆発させます。

大人は何も特別なことを用意しなくても、こうやって子どもと関わっていくことで、人間の子どもを人間の大人にするのです。

できるだけテレビやゲームを消して、現実世界の中で生き、感動体験を豊かにしていきましょう。子どもたちに必要なのは、笑顔と感動の毎日です。」(『メディアにむしばまれる子どもたち』より)

この展示が、子どもと関わるヒントとなり、笑顔あふれる子どもが一人でも増えますように

DSC_0712.png