メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 資料展「川越百歳 ~川越市市制100周年記念展示~」開催中! | 図書館ブログ | 満員御礼!おおきなおはなし会―子ども読書の日記念イベント― »

2022年5月13日
こどもしつのおともだちをしょうかいします

こんにちは!

熊谷図書館 視聴覚資料・図書館振興担当です。

今回は子ども室でみなさまを待っている仲間たちをご紹介します。



\ようこそ熊谷図書館子ども室へ!/

集合.jpg

知っているキャラクターはいたでしょうか??

ということで、ここでクイズです!

写真にうつっているぬいぐるみのお名前は何でしょう??

ぜひ、家族と、またはお友達といっしょに考えてみてください。







さぁ、わかったかな??

それでは正解と一緒に、登場する絵本もご紹介していきます。

気になる絵本があったら、お電話や子ども室で、お気軽に職員にお声がけください。


正解は・・・・

ピーターラビット.jpg

ピーター

・『ピーターラビットの庭しごと』(福音館書店)

・『ピーターラビットのてがみの本』(福音館書店)ほか

パディントン.jpg

パディントン

・『パディントンのかいもの』(偕成社)

・『パディントンえきにあらわれる』(ほるぷ出版)ほか

かいじゅうたちのいるところ.jpg

マックス

・『かいじゅうたちのいるところ』(冨山房)

おだんごぱん.jpg

おだんごぱん

・『おだんごぱん』(福音館書店)

ぐりとぐら.jpg

ぐり、ぐら

・『ぐりとぐらのうたうた12つき』(福音館書店)

・『ぐりとぐらとくるりくら』(福音館書店)ほか

アンパンマン.jpg

アンパンマン

・『アンパンマンとくろいとり』(フレーベル社)

・『アンパンマンとぴいちくもり』(フレーベル社)ほか


最後はみんな大好きアンパンマンでした!

ちなみに、おだんごぱんと、ぐりとぐらは、

なんと、むかーし職員が手作りしたものだそうです。

いくつ分かったでしょうか??


そして最後にご紹介するのは、

昨年度、新たに仲間になった、こぐまちゃんです!!

こぐまちゃん.jpg

・『ひらいたひらいた』(こぐま社)

・『はじめてのこぐまちゃん じどうしゃ』(こぐま社)ほか


これから仲良くしてくださいね!

ほかにもこども室ではたくさんの仲間がみなさまをお待ちしております。

もちろん、おはなし会の日にだけ現れる、あの子も...

うさこちゃん.jpgおはなし会.jpg

おはなし会は毎月第2・3・4土曜日、午後2時から3時までです。


熊谷図書館子ども室は、子どももおとなも大歓迎!!

ぜひぜひみなさまで遊びに来てください。