メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 県民の日親子映画会 | 図書館ブログ | 資料で「むし」と触れ合いませんか? »

2014年10月17日
図書館の働き者 ブックトラックとオリコン

ブックトラックという言葉から皆さんは何を想像されるでしょうか?

本のトラック?移動図書館のようなもの?

いえいえ、ブックトラックは図書館の中で図書を運ぶための台車です。大きいもの、小さいもの、カラフルなものなど様々なトラックが図書館内で使われています。図書を運ぶだけでなく、作業台として使われたり、なかには本棚がわりに使われてその場から動かないものもありますが、皆さんも目にされることが多いのではないでしょうか。

ブックトラック3台の写真

では、オリコンとは何でしょう?

某ランキング情報の会社ではなく、折りたたみできるプラスチックケース(コンテナ)のことを「オリコン(折りコン)」と呼んでいるのです。

折りたたみ可能なプラスチックケース「オリコン」の画像

オリコンにもいろいろな種類があり、流通業をはじめ様々な業界の現場で使われています。

図書館でも図書の保管や搬送に大活躍。埼玉県内では、図書や視聴覚資料など年間93万点を超える資料が図書館の間を行き来しています。

オリコンに詰め込まれた図書の画像搬送準備のため積み上げられたオリコンの画像

オリコンに詰め込まれた図書は、今日も搬送車に載って、県内の図書館等に運ばれていきます。