メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「やって納得!情報の探しかた講座」を開催しました。 | 図書館ブログ | 図書館お引っ越し日記2 »

2015年11月20日
文化講座「俳句の楽しみ 俳句の魅力と、やさしい俳句の作り方」が開催されました!

みなさん、こんにちは
久喜図書館の芸術・文学資料担当です。

今日は、久喜図書館で毎年開催されている文化講座のご報告です。

今年は11月14日(土)に、俳誌「橘」主宰・埼玉県俳句連盟副理事長・俳人協会幹事の佐怒賀 直美(さぬか なおみ)を講師としてお招きし「俳句の楽しみ 俳句の魅力と、やさしい俳句の作り方」と題した講演を行いました

あいにくの冷たい雨で出足が鈍るのでは?という主催者側の心配もなんのその! 多くの方に参加していただき、楽しい時間となりました

先生は高校教師をされていたこともあり、お話がとてもユニークでわかりやすく、ホワイトボードを使って説明される姿はまさに教師!
写真1(DSCN1847).jpg

会場からは、笑い声や「うんうん」という声、「へぇ~」という声も度々聞かれ、参加された方も楽しんでいる様子が伺えました

日々の生活の中で「あれ?」と思ったこと= 心の揺れ を俳句という形にのせるというお話や、日記のように書き残せるため、ひとつの句でいろいろ思い出すことができるというお話に、「なんだか気軽に作れそう」と思った方も多いのではないでしょうか?

先生の人柄のせいか、質疑応答の時間もなごやかな雰囲気の中で質問が飛び交い、丁寧に応えていただきました。初歩的な疑問があっても身近に教えを請う人がいない・・・というような方にもご満足いただけたかと思います。
写真2(DSCN1851).jpg

俳句に興味が出た方は、現在開催中の資料展示をご覧ください
館内利用以外の資料は貸出可能で、入門書や歳時記も展示しています

資料展示「俳句のススメ。 ~誰でも作れる五・七・五~
期間 10月24日(土)~11月26日(木)
場所 県立久喜図書館 2階公開図書室

写真3(IMGP0158).jpg
残り期間わずかとなりましたが、みなさまのご来場をお待ちしております