メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 牧野綾氏(調布デイジー代表)「ディスレクシアについて図書館員の人に知っていてほしいこと」を開催しました ~平成27年度10月定例職員研修会にて | 図書館ブログ | 文化講座「俳句の楽しみ 俳句の魅力と、やさしい俳句の作り方」が開催されました! »

2015年11月19日
「やって納得!情報の探しかた講座」を開催しました。

平成27年度「やって納得!情報の探しかた講座」(久喜図書館)を開催いたしました
第一弾として、今年度は10/17(土)に国立国会図書館職員の高品盛也氏をお招きして、「名著100万冊を使いこなす 国立国会図書館デジタルコレクション活用講座」を開催しました。

20151119-01.jpg

当日は、100万冊のデジタル化資料の中から選りすぐりの楽しい資料をご紹介いただきました。
中でも鯰絵は、安政の大地震当時の風俗や世情をユーモラスに描いていて、ご参加いただいた20代から70代と幅広い年代の方々に好評でした。

ブログ2.jpg

県立図書館では、「国立国会図書館デジタル化資料提供サービス」「国立国会図書館歴史的音源の配信提供サービス」を実施しています。
ご自宅<県立図書館<国会図書館と、
利用できるデジタル化資料に違いがありますので、県立図書館も御利用ください
詳しくは、国立国会図書館デジタル化資料提供サービスの御案内と、国立国会図書館歴史的音源の配信提供サービスの御案内をご覧ください。



そして、10/15、10/30、11/6、11/7には、インターネットを使って、蔵書検索や健康医療情報を探す講座を開催しました。
「カラダと病気の情報を探そう」の講座では、今年度配布し、大変ご好評をいただいている『健康・医療情報リサーチガイド@埼玉』をもとに、健康・医療情報の調べ方のポイントやおすすめの図書、インターネットサイトなどをご紹介しました。

20151119-03.jpg

どの講座も少人数制なので、ほぼマンツーマンでアシストさせていただきました。
普段からインターネットをお使いの方もいらっしゃいましたが、一つでも新しい使い方をマスターしていただけたら幸いです