メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 展示「日本のことば ~和歌や俳句にふれて~」 | 図書館ブログ | 「ブックケア 未来へつながる保存の技術」を出展します。 »

2013年11月13日
県政出前講座

埼玉県には「県政出前講座」という制度があります。県の職員が、地域で行われる集会や団体の会議、学校の授業などにお伺いし、県の仕事をわかりやすく説明するものです。
今回は、出前講座メニューのうち「図書館なんでも講座」をお受けして和光市坂下公民館に伺ってきました。

当日は、富士山をテーマに「富士信仰」「登山全般」「自然史」「地元地域」「環境」「遺産登録の経緯」などについて、共に学ばせていただきました。
「手遊びを入れてほしい」という公民館からの要望があり、「折り紙で富士山を折る」ことからスタート。

折り紙に取り組む皆さん.jpg
(折り紙に取り組む皆さん)


和光市図書館・埼玉県立図書館蔵書のほか、県内公立図書館の本も準備し、自由に手にとっていただきながらお話をさせていただきました。

休憩の後には「富士山登山の様子」をコンピュータの画面を用いて見ていただきました。

登山の様子をご覧になる皆さん.jpg
(登山の様子をご覧になっている皆さん)

最後には、受講生の皆さんそれぞれの「富士山に対する思い」を語っていただき、興味深いお話を頂くことができました。
今後も図書館の資料を上手に使っていただいて、ますます充実した日々を過ごしていただければと思っています。

(浦和図書館 産業資料担当 小林)