メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「世界の子どもの本展 ―IBBYがすすめる世界の児童書208冊」を開催します! | 図書館ブログ | 県政出前講座 »

2013年11月12日
展示「日本のことば ~和歌や俳句にふれて~」

埼玉県立浦和図書館のこども室から展示のお知らせです。10月25日から、「日本のことば ~和歌や俳句にふれて~」という展示を行っております。

IMG_1820.JPG

短歌は「五・七・五・七・七」。俳句は「五・七・五」で書きます。

この五七調の言葉の流れは、日本人には心地の良いリズムとして響きます。交通安全の標語や運動会のスローガンなども、五・七・五で書かれていることが多いですね。耳になじみやすく、意味が理解しやすいのですね。


短歌や俳句は、古くから人々に親しまれていました。文字数の制限がある中で、自然の移り変わりや、複雑な心境がよまれています。ことばあそびはそういった文化から生まれたのでしょう。

IMG_1816.JPG

今回の展示では、ことばあそびの絵本も一緒に展示しました。こちらはそのままお貸し出しできますので、カウンターまでお持ちください。声に出して読むと楽しい絵本がたくさんありますよ!


短歌や俳句の本は、御予約いただき、展示期間終了後に貸し出しができますので、カウンターの職員までお申し付けください。皆様の御来館をお待ちしております。