メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 記録集が完成しました!「図書館と県民のつどい埼玉2020」 | 図書館ブログ | 対面朗読を再開しました。 »

2021年3月23日
「埼玉県立熊谷図書館の職員が選んだイチオシ本~子ども読書室編~」

こんにちは!

熊谷図書館 視聴覚資料・図書館振興担当です。

新型コロナウイルス感染防止のため、臨時休館が長く続きましたが、春の訪れとともに、ようやく開館となりました。みなさまには大変御不便をおかけいたしました。

今回は、子ども読書室の資料展示についてご紹介していきます。

みなさまに図書館をもっと知ってもらいたい!

図書館をもっと利用してもらいたい!

どうすれば、みなさまに興味、関心を持ってもらえるだろうか?

そうだ!図書館で働く人たちのことをもっと知ってもらおう!

そこで思いついたのがこちら、

「埼玉県立熊谷図書館の職員が選んだイチオシ本~子ども読書室編~」

です!

県立熊谷図書館の職員に、あなたがオススメしたい児童書、絵本を紹介してください、というアンケートを行いました。図書館で働いている人たちは、やっぱり本が好き!さまざまな担当の職員から、いろいろな本の紹介が集まりました♪

それらをもとに、リストを作成し、紹介文とともにイチオシ本を展示しています。

子ども室展示の全景

子ども読書室の真ん中に展示しています。

子ども室展示のメイン棚

子ども室展示のブックトラック棚

イチオシ本と一緒にオススメコメントも展示しています。

子ども室展示のコメント一覧.

オススメコメントの一覧も読めます。

配布用リスト

イチオシ本一覧やオススメコメントはこちらのリストで!

子どもの時に好きだった思い出の本、

図書館ではたらきはじめてから出会ったイチオシ本、などなど......

本が大好きな人たちが心をこめて選んだ1冊を、ぜひ読んでみてください。