メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 対面朗読を再開しました。 | 図書館ブログ | 埼玉県立図書館だより掲載ページをリニューアルしました! »

2021年3月30日
ボランティアグループ 「トムの会」活動40年を記念して、感謝状をお渡ししました!

こんにちは。久喜図書館の子ども読書推進担当です。

久喜図書館では毎週土曜日、おはなし会を開催しています。
(4月21日までは新型コロナウイルス感染症対策で中止といたします。4月22日以降の開催については、ウェブサイトやTwitterなどで、随時お知らせします。)
この土曜日のおはなし会、絵本や紙芝居の読み手としてボランティアグループ「トムの会」会員の皆様にご協力いただいています。

「トムの会」は昭和55年に活動を開始され、なんと今年で40年目を迎えられました!
これを記念し、また開館当初からのご協力に感謝の意を表し、感謝状を贈呈しました。

IMG_2296.JPG
(久喜図書館館長より、「トムの会」代表者様へ)

土曜日のおはなし会は毎週午後2時から30分程度。5歳~小学生を対象に、絵本、紙芝居、わらべうた、手遊び、詩の朗読、ストーリーテリングなど様々な演目を披露してくださっています。

また、通常のおはなし会に加え、4月末に開催する「おおきなおはなし会」、11月の「県民の日おはなし会」など特別なイベントにも演者としてご協力いただいています。

IMG_0886.JPG
(おおきなおはなし会)

県民の日紙芝居.jpg
(県民の日おはなし会)

会員の中には埼玉県立図書館の「おはなしボランティア指導者」として登録されている方もいます。絵本の読み聞かせやストーリーテリングをしている県内のボランティアグループから講座の依頼があると、講師として派遣、指導を行っていただいています。

また、埼玉県立久喜図書館が発行する「読み聞かせのためのブックリスト」(https://www.lib.pref.saitama.jp/guide/children/bukkurisuto.html)や「子ども読書支援情報誌『Shien』(https://www.lib.pref.saitama.jp/guide/children/shien.html)の編集にご協力いただいている方もいらっしゃいます。

shien画像.jpg
(『Shien』28号)

おはなしボランティアとしての長い活動経験を生かし、子ども読書活動に関わる方に有益な情報をご提供いただいています。

令和2年度はおはなし会をはじめとするイベントがたくさん中止になってしまいましたが、令和3年度はいつもの通りのおはなし会で、たくさんの方にトムの会の読み聞かせやおはなしを楽しんでいただけますように。

トムの会の皆様、これかれもどうぞよろしくお願いします!

IMG_2306トリミング.jpg