メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 女性創業相談会 in 埼玉県立熊谷図書館 おすすめポイント! | 図書館ブログ | Library of the Year 2017 ライブラリアンシップ賞受賞式に行ってきました »

2017年11月14日
【熊谷】小学2年生の校外学習見学

こんにちは!

熊谷図書館の視聴覚資料・図書館振興担当です。

10月は雨の日が多かったですね。

今月に入ってから晴れの日が増え、近くの公園の木々も色づいてきました。

先月、熊谷市立大麻生小学校の2年生が生活科校外学習で県立熊谷図書館に来ました。

総勢60名。1グループ15人で館内の見学をしていました。

※写真は大麻生小よりお借りしたものです。

館内の書庫を見てもらったり、作業スペースでは図書館で購入した児童書の棚や、本にカバーをかけるところ、本に貼るラベル印刷を見て、子どもたちは盛り上がりました。

また、県立図書館の資料は、県内の公共図書館や、県内公共図書館が持っている資料の取り寄せを行っていることを埼玉県の地図を見せて説明しました。

図書館の1階鑑賞室では、16ミリフィルム「おれたちともだち」シリーズ(内田麟太郎/原作 降矢なな/絵)を上映しました。

グループによって「あしたもともだち」または「ともだちくるかな」の別の作品を上映したので、お互い何を見ていたのか、話をしていたようです。

子ども読書室では、本の貸出と返却の体験をしてもらいました。

読書室の中から好きな本を選び、カウンターに持っていきます。そして、子ども室を出るときにカウンターに持ってきてもらいました。自分の番になるまで並んで待っていてくれました。

最後に皆で集まったところで、事前に預かっていた質問に対して回答しました。その中のいくつかをご紹介します。

Q:おすすめの本は何ですか。

A:《埼玉県》のウェブサイトの彩の国わくわくこどもページにある本を読もうでおすすめの本を紹介しています。また、子ども読書室にわくわく図書コーナーがあります。

Q:図書館では、どうやって本をさがすとよいですか?

A:絵本は絵を書いた人の名前順など、決まった順で並んでいますので本棚を見て探すときは参考にしてください。また、検索機を使うと、どの場所にあるか、貸し出し中かどうかもわかります。

Q:どんな本が人気ですか。

A:「おしりたんてい」シリーズや「ゾロリ」シリーズは人気があります。また、さいたまけんりつとしょかんこどもページ人気のある本からさがすからも人気のある本がわかります。

大麻生小学校からは県立図書館まで距離があるため、気軽に来られない子どももいたようです。県立図書館の資料は近くの図書館からも取り寄せすることができます。

また、大きくなってから、子ども室だけではなく、映画会などのイベントや調べもので一般の図書室にもぜひ来館してほしいです。

大麻生小学校の皆様、またのご来館をお待ちしております。