メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 熊谷商工会議所「創業塾」 ~あなたの夢、応援します!~ | 図書館ブログ | 図書館の健康情報提供が注目を浴びています!~「週刊朝日」に久喜図書館のサービスが紹介されました »

2016年10月14日
「図書館と県民のつどい埼玉2016」の受付開始へ。今年の記念講演は石田衣良(いしだ いら)さんです。

「図書館と県民のつどい埼玉」も今年で10回目を迎えます。

いよいよ18から「記念講演」「こども読書活動交流集会」分科会の参加受付が始まります。

今年は、北本市での開催になります。

tudoi2016s.jpg

「記念講演」講師の石田衣良さんは、作家活動はもとより、テレビやウエブなど様々なメディアでご活躍。、

「それでもやっぱり小説は面白い! 僕が好きなとっておきの本について語ろう」

と題してお話しをいただきます。

2015kouen.jpg

昨年度の記念講演の様子(荻原浩さん)

県内外で子供の読書活動に係わる方々のための研修・交流イベント「こども読書活動交流集会」は、3分科会。

学校図書館の現状と学校司書制度の課題を考える「学校図書館」をテーマにした分科会A

こどもと本をつなぐ技術としての「わらべうた」を学ぶ分科会B

ものがたりに偏りがちな「おはなし会」を変える「科学の本」の魅力を学ぶ分科会C

いずれも充実した内容になるよう、スタッフ一同準備を進めています。

bunkakaiS.jpg bunkakai2S.jpg

昨年度の分科会の様子

石田さんの「記念講演」抽選

「こども読書活動交流集会」先着順受付となります。

申込方法の詳細など、くわしくは、「図書館と県民のつどい埼玉2016 をご覧ください。たくさんの方々の申込をお待ちしています。

なお、本日から県立図書館Twitterをはじめました。

「図書館と県民のつどい埼玉2016」についても随時お知らせしていきますので、ぜひフォローしてください。