メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 甘い香りのよろこび ~資料展示開催中のお知らせ~ | 図書館ブログ | 県庁職員向けデータベース活用講座を開催しました »

2019年11月28日
中学生ビブリオバトル予選会を開催しました「図書館と県民のつどい埼玉2019」

1114日(木)県民の日に、「図書館と県民のつどい埼玉2019」中学生ビブリオバトル予選会を聖学院大学にて開催しました。

今回の予選会は、9月に県内すべての公立・私立中学校にバトラー募集のお知らせをしたところ、12校から18名の中学生の皆さんが参加してくれました。

18名のバトラーをくじ引きで3グループに分けて、それぞれのチャンプ本、準チャンプ本獲得者の計6名が1215日(日)の本選へ出場するという形です。

どの発表も「バトルへの真剣さ」「おすすめ本への熱い想い」が伝わってくる素晴らしい内容で、改めて中学生のレベルの高さを実感しました。

熱戦の結果、チャンプ本、準チャンプ本を獲得し、本選へ出場されるのは、以下のみなさんです。本選での活躍が楽しみです。

・さいたま市立大宮東中学校 菅原歩華 さん

『歪みの国のアリス』 狐塚冬里 著

・さいたま市立日進中学校 樽本咲月 さん

PK』 伊坂幸太郎 著

・さいたま市立与野東中学校 清水彰梧 さん

Fake フェイク』 五十嵐貴久 著

・熊谷市立熊谷東中学校 越前屋友華 さん

『アオハライド6』 阿部暁子 著

・熊谷市立熊谷東中学校 瀬山雄太 さん

『我が名は秀秋』 矢野隆 著

・大妻嵐山中学校 栗原理子 さん

WONDER ワンダー』 RJ・パラシオ著

バトラー集合写真(決勝戦)

終了後のアンケートでは、

○初めての参加でしたが、勝ち負け関係なく楽しむことができてよかったです。またやりたいと思います。

○楽しく明るい発表が多くて聞きやすかったです。新しい本にも出会えたと思いました。ありがとうございました。

○知らない人と共通のことを共有することができたのが嬉しいです。

など、ビブリオバトルを楽しまれている感想を多くいただきました。

バトラーのみなさん、御引率の先生、観覧いただいた皆様、御参加・御協力いただきまして、本当にありがとうございました。

バトラー集合写真(予選会)

なお、予選会の様子は、12月14日(土)午前8:309:00テレビ埼玉の「魅力まるごと いまドキッ!埼玉」にて少し紹介される予定です。ぜひご覧ください。

最後に、予選会で紹介された本のリストを掲載します。

図書館と県民のつどい埼玉2019 中学生ビブリオバトル予選会
紹介本一覧(タイトル五十音順)
本のタイトル 著者名 出版社名
1 アオハライド6 阿部 暁子 集英社
2 お父さんはクールな娘に構われたい 永野 水貴 KADOKAWA
3 きみに向かって咲け 灰芭 まれ スターツ出版
4 倉本美津留の超国語辞典 倉本 美津留 朝日出版社
5 ショートショート・マルシェ 田丸 雅智 光文社
6 十二人の死にたい子どもたち 冲方 丁 文藝春秋
7 センタクシテクダサイ cheeery スターツ出版
8 空飛ぶ広報室 有川 浩 幻冬舎
9 博士の愛した数式 小川 洋子 新潮社
10 晴れた日は図書館へいこう 緑川 聖司 小峰書店
11 氷菓 米澤 穂信 KADOKAWA
12 PK 伊坂 幸太郎 講談社
13 Fake フェイク 五十嵐 貴久 幻冬舎
14 ぼくたちは神様の名前を知らない 五十嵐 貴久 PHP研究所
15 歪みの国のアリス 狐塚 冬里 PHP研究所
16 ロードス島戦記 灰色の魔女 新装版 水野 良 KADOKAWA
17 我が名は秀秋 矢野 隆 講談社
18 WONDER ワンダー R・J・パラシオ ほるぷ出版