メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 1700万年前、秩父盆地は海でした!12/12埼玉の自然がわかるセミナーへのお誘い | 図書館ブログ | 図書館お引っ越し日記3 »

2015年12月18日
「図書館と県民のつどい埼玉2015」を開催しました。

毎年開催の「図書館と県民のつどい埼玉」。

今年は1213日(日)にさいたま市民会館うらわで開催されました。

例年通り、記念講演、ビブリオバトル、こども読書活動交流集会や各種図書館の展示など多彩な内容で、"みんなが「図書館」でつながる日"となりました。

今年の記念講演は地元さいたま市出身の作家荻原浩さん。

「こうして小説を書いている」と題して、小説執筆時の苦労やエピソードを紹介していただきました。

記念.jpg

ビブリオバトルは、昨年に引き続き2回目の開催。

バトラーは中学生2名・高校生3名の5名の皆さんです。

高校生と中学生が同じ舞台では力の差が...と心配する声もありましたが、なかなかどうして、堂々と互角のバトルを繰り広げていました。

記念.jpg

このほか子供の読書振興をテーマとした、こども読書交流集会の各イベント、趣向を凝らした大学・高校・公共図書館の展示など、約1400人の皆様にご来場いただきました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

公共展示.jpg

県内公共図書館の活動紹介

ブックケア.jpg

県立図書館職員による「ブックケア」(本の修理体験)コーナー