メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「資料展 音楽で世界を旅しよう~イギリス編~」 | 図書館ブログ | 浦和図書館子ども室にて »

2012年8月14日
知っていますか?対面朗読サービス

知っていますか?対面朗読サービス
読書にお困りのあなたを支援します!

こんにちは
久喜図書館の障害者サービス担当です。

さて、夏休みも残り約2週間 学校では、読書感想文や自由研究などの夏休みの宿題があり、図書館はそんな子供たちによく利用されています。

県立図書館では、本の貸出や調べものなどのほかに、活字資料をそのままでは、利用しにくい人のために、次のようなサービスを行っています。

・対面朗読サービス
・障害者用録音資料・点字資料などの貸出
・音声パソコンによるインターネット等の利用
・音声読書機による資料の自動読み上げ
・障害児にかかわる施設を対象とした布の絵本の貸出
・大活字本の貸出
・拡大読書器の利用

その中で、今回は対面朗読サービスについて紹介したいと思います。
図書館の資料を読みたい、でも自分で読むのは難しい・・・。そんな方たちのために、図書館では、対面朗読サービスを行っています。

対面朗読は、視覚に障害のある方や活字による読書に支障のある方を対象に、図書館で養成した読み手(朗読者)が、希望される資料を直接お読みするサービスです。

対面朗読は、浦和・熊谷・久喜の各県立図書館対面朗読室で行っています。

開館日の9時から17時の間で希望する時間にご利用いただけます。事前に電話などでご予約ください。

対面朗読室の写真.JPG

写真は、久喜の対面朗読室です。

簡単な語句はその場で調べられるように「広辞苑」などの辞典類が棚にあります。

ご利用いただけるのは、視覚に障害のある方のほか、身体の障害などで本をめくって読むことができない方、学習障害などで字を読んでも内容の理解が困難な方などです。

最新の新聞や雑誌、話題の本なども読むことができます。ほかの図書館から資料を取り寄せて利用することもできます。対面朗読に料金はかかりません。

県立図書館のウエブページにも詳しい紹介があります。
https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/shogai/sikaku.html

音声パソコンと点字プリンタの写真.JPG

久喜図書館の対面朗読室の隣には、点字・音声情報スペースがあり、音声パソコンによるインターネットの利用や音声読書機による閲覧等ができます。 写真は点字プリンターで、パソコンに打ちこんだ文字を点字にしています。

お礼のお手紙の写真.JPG
利用者の皆様からいただいたお礼のお手紙。

何も書かれていないようにみえる白い紙は、点字のお手紙です。 資料の返却とともにたくさんのお手紙をいただきます。 お手紙を読むことで、私たち職員も元気をいただいています ありがとうございます。

皆様のご利用をお待ちしております。