メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「がんのイロハ」関連イベント無事に終了! 大勢の方にご参加いただきました! | 図書館ブログ | 県内最大の図書館イベント!「図書館と県民のつどい埼玉2019」 埼玉県出身作家 須賀しのぶ さん記念講演など申込受付中! »

2019年10月19日
就業支援講座を開催しました。

こんにちは、ビジネス・産業支援担当です。

9月11日(水曜日)、

県立熊谷図書館とハローワーク熊谷において、

就業支援講座「目にとまる応募書類を作成しよう!」を開催しました。

ハローワーク熊谷と埼玉県北部福祉事務所と県立熊谷図書館がタッグを組んで、

ひとり親家庭等の方や子育てを終えようとしていて、

就職や転職を希望する方を対象に行いました。

このような講座を開催するのは、今回が初めてです。

最初は、県立熊谷図書館1階の鑑賞室に集まりました。

県立熊谷図書館長がごあいさつ

館長あいさつ.png

つぎに、図書館のサービスを知っていただくため、

図書館の職員がご説明しました。

最初にビジネス支援サービスのご紹介。

県立熊谷図書館のビジネス支援室には、

就職や転職に役立つ本やデータベースがあることや、

2階のロビーで現在「ライフステージに合わせた働き方を考える」

というテーマで資料展示を行っていることを説明しました。

(資料展示は令和元年10月6日(日曜日)まで延長しました。)

ビジネス.png

次におはなし会のご紹介。

図書館では、

毎月第2・3・4土曜日におはなし会を開催しています。

スタンプカードをお渡ししていて、

来てくださったお子さんにスタンプを押していただけること、

スタンプが10回分押されると、

景品を差し上げることなどを説明しました。

8251おはなし会の紹介.JPG

そして、実際におはなし会を体験していただきました。

おはなし(覚えたおはなしを何も見ないで語ります。

ストーリーテリングともいいます。)の実演を

元埼玉県立図書館職員の

小山正記さんにしていただきました。

演じてくださったのは、「腰折れすずめ」です。

(出典:『おはなしのろうそく 16』東京子ども図書館編・刊行 1987)

鑑賞室の中に、昔ばなしの世界が広がり、

ゆったりとした時間が流れました。

8254おはなし実演.JPG

いよいよ講義です。

「再就職や転職に直結する履歴書・職務経歴書の作り方」

講師は、

埼玉県北部福祉事務所の就業支援専門員である

涌水照良さんです。

履歴書や職務経歴書、添え状・送り状の作り方について、

具体的に例を示しながら、教えていただきました。

たとえば、履歴書の写真は非常によくチェックされるところから、

履歴書用の写真を撮る時のポイントは・・・

・写真屋さんで撮影した方がよい

・口角は上がっていた方がよい

・襟元はTシャツよりはフォーマルな方がよい

などなど、すぐに役立つ情報ばかりです。

8267講義.JPG8270講義.JPG

質疑応答の時間には、

「職務経歴書をどう書けばよいか?」、

「ひとり親支援の相談の受付時間は?」

などの質問が寄せられました。

休憩をはさんで、

お隣のハローワーク熊谷セミナールームへ移動しました。

ハローワーク熊谷の求職者専門相談員である

権田由加さんから、ハローワークの3つの窓口について

説明していただきました。

・専門窓口:ひとり親の方の相談窓口があります。

転職や就職だけでなく、

現在の仕事の悩みも相談できます。

・マザーズコーナー:お子さんと一緒に来て、

相談を受けることのできる部屋が

ハローワーク熊谷の2階にあります。

・職業訓練窓口:資格や技術を身につけるための

相談を受けることができます。

また、ハローワークインターネットサービスについても

説明していただきました。

インターネットにつながるパソコンがあれば、

ご自宅でもハローワークの求人情報を検索することができます。

(ただし、ハローワークの求人検索パソコンでしか見られない求人情報もあります。)

ハローワーク熊谷で、どんな相談をすることができるか、

イメージがつかめました。

DSCN8285ハローワーク5人.JPG

最後に、希望する方には、

ハローワーク熊谷のマザーズコーナーの見学や

求人情報の検索機の体験をしていただきました。

image1ハローワークコマ.jpeg

※ ハローワーク熊谷で、お子さん向けにかわいらしいコマを用意してくださいました。

終了したところで、はげしい雷雨・・・。

参加した方は、なかなか帰れなくなってしまいました。

事前の申込みを12名の方からいただきましたが、

当日は5名の方がご参加くださいました。

参加してくださった皆様ありがとうございました。

また、今回残念ながらご欠席となった皆様、

参加されなかった皆様、

図書館や福祉事務所、ハローワークのご利用をお待ちしております!

埼玉県立図書館の子ども読書支援についてもっと知りたい方は

「子ども読書支援サービス」ご案内をごらんください。

埼玉県立図書館にビジネス支援サービスについてもっと知りたい方は

ビジネス支援サービスのご案内をごらんください。

運営にご協力くださった皆様、ありがとうございました。