メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« Library of the Year 2017 ライブラリアンシップ賞受賞式に行ってきました | 図書館ブログ | ビジネスライブラリカフェ2017を開催しました。 »

2017年11月22日
「第6回久喜市健康づくり・食育推進大会」に行ってきました。

はじめに

埼玉県立久喜図書館自然科学・技術資料担当です。

遅くなりましたが報告させてください。

115()、久喜市で「第6回久喜市健康づくり・食育推進大会」が開催されました。

埼玉県立久喜図書館では、この大会と連携して当日はパネル展示に参加し、館内では生活習慣病予防の資料展「STOP!!生活習慣病」を行いました。

今回は当日の会場と連携資料展の様子を紹介したいと思います。

IMG_0015.JPG

↑今回の大会のテーマは「学校・家庭・地域社会における私たちの生活習慣を見直そう」だそうです。

開催場所は埼玉県立久喜図書館の目の前にある久喜総合文化会館です。

当日は、近日まれにみる秋晴れで、絶好のイベント日和でした。

第六回久喜市6.png

↑この会場に埼玉県立久喜図書館のパネルもあるということ。

私もどのように展示していただいているのか見るのは初めてです。

はやる気持ちを抑え、中に入ってみました。

第六回久喜市3.JPG

↑ありました。会場の一番奥の場所に展示していただいています。お分かりですか。

えっ、わかりづらい。では、もう少し拡大したものをご紹介します。

第六回久喜市2.JPG

↑パネルでは埼玉県立久喜図書館で行っている健康・医療情報サービスをご紹介しました。

第六回久喜市4.png

↑当日の大会で配布した資料。

第六回久喜市7.png

↑同時開催した県立久喜図書館での「STOP!!生活習慣病」資料展の様子。

おわりに

この大会では、パネル展示の他に、新井病院院長の関谷栄先生の講演会「肥満による健康障害と科学的減量法」や久喜白岡薬剤師会によるヘモグロビンの無料検査など様々なイベントが開催されていました。健康に関する知識を得るにはいい機会になりますので、興味のある方は、このようなイベントがあれば参加してみてはいかがでしょうか。久喜市の中学校の生徒や久喜市の職員が作ったポスターなども展示されており、生活習慣病に関連する情報が非常にわかりやすく展示されていました。私も今後の参考にさせていただこうと思います。イベントなどを見学すると、こちらが予期しない出会いがあるのもイベントに参加するひとつの楽しみかなと思いました。

あっ、最後に埼玉県立久喜図書館の資料展「STOP!!生活習慣病」は、好評につき少し縮小して、1126()まで期間を延長しミニ展示として開催しています。興味のある方は是非ご来館ください。

第六回久喜市5.JPG

↑現在開催されているミニ展示風景。(11/26)