メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 県立熊谷図書館の「楷の木」について | 図書館ブログ | 文字・活字文化の日記念資料展「心に残る大好きな絵本」開催中!! »

2014年11月12日
満員御礼!(文化講座「たのしい写真表現」)

みなさん、こんにちは。
久喜図書館の芸術・文学資料担当です。

久喜図書館で毎年開催されている、文化講座のご報告です。
今年は11月8日(土)に、写真家 佐藤親正氏を講師としてお招きし、「たのしい写真表現」と題した講演を行いました。
blog2.jpg

主催側の予想をはるかに上回って、多くの方に参加していただけました!
あいにく座席数が限られておりまして、立見の方までいらっしゃいました。

講演は先生の撮影された写真をオリジナル音楽に合わせてスライド上映するところから始まり、先生の原点である虫の写真、風景写真、多重撮影、フィルムとデジタル写真の対比など、スライドにお話を交えながらの楽しい講演となりました。
先生の撮影テクニックや撮影の苦労話をお聞きできて、写真を趣味にされている方々にはもちろん、私のような素人にも有意義なひと時となりました。

blog1.jpg

お話の中では、シャッターチャンスに出会ったときに「撮れなければ撮れなくてもいい。でもどうせ撮るなら良いものを」とレンズ交換されたことや、良い作品は偶然撮れるものではなく撮ろうという意図があって出来上がるものだということが、特に印象に残りました。

講演をお聞きして、自分もいい写真が撮れそうな気がしてきます。
写真を一から学んでみるのも良さそうですね。
そう思う方には、現在開催中の資料展示をどうぞ。

資料展示「写真は楽しい!」
期間 10月25日(土)~11月24日(月) 12月14日(日) 好評に付き延長しました!
場所 県立久喜図書館 2階公開図書室

また、講演を聞き逃した方にも朗報です!
佐藤親正氏からお借りした写真パネルを、当館で展示中です。
あわせてご覧ください。

佐藤親正氏写真展示
期間 10月25日(土)~11月24日(月)
場所 県立久喜図書館 1階ロビー・2階ロッカー前

みなさまのご来場をお待ちしております。