メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 調べ物のお手伝いをします! | 図書館ブログ | 熊谷図書館 資料展「中世の歴史書にみる平清盛と源平合戦」 »

2012年3月22日
法律情報サービス講座「よくわかる!相続と成年後見の基本」を開催しました(浦和図書館)

3月10日(日)、さいたま市の弁護士で、法テラス埼玉副所長の 白鳥敏夫氏をお招きして、相続と成年後見についての講座を開催しました。 おかげさまで定員50名を上回るお申込みをいただき、10日前には満席に。当日の会場は熱気にあふれていました。

IMG_0337S.jpg


遺言書を書く時はここに注意!
家族が多額の借金を残して亡くなったら?
相続放棄したら、生命保険金は受け取れないか?
認知症の高齢者の財産を守る方法
政府の相続法改正案で、今後の税負担はどうなる?

..などなど、ここだけは押さえておきたい基本的な知識について、具体的な事例を交えた親しみやすい講義でした。 多くの参加者のみなさんが90分間真剣に耳を傾け、質問も続々と寄せられました。

その後、浦和図書館司書より「法律情報の調べ方」として、相続・成年後見を例にとり、図書・雑誌・新聞記事の探し方や、無料相談窓口などお役立ち情報をご案内しました。

誰もが直面する相続や、老後の不安に備える成年後見制度について、非常に関心が高まってきているようです。

残念ながら今回ご参加いただけなかったみなさま、大丈夫です!

1 当日のテキストをご希望の方には、ご来館いただければ差し上げます(浦和図書館3階社会科学。産業カウンターにて)

2 図書館には、相続や成年後見制度の基本が理解できる、たくさんの図書や雑誌、DVDがあります!

IMG_0345S.jpg

3 法律についてのお悩みや、成年後見制度について相談できる機関や窓口もご紹介します。

IMG_0352S.jpg

参加された方からは「図書館ではこんなこともやっているんですね」というお声も頂戴しました。 その通り、図書館はお仕事・生活の悩みや課題解決のヒントとなる様々な情報をご提供しています。

みなさまのご来館や、お気軽なお問い合わせをお待ちしています。