メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 今日もどこかの街へ... | 図書館ブログ | 法律情報サービス講座「よくわかる!相続と成年後見の基本」を開催しました(浦和図書館) »

2012年3月16日
調べ物のお手伝いをします!

浦和図書館・社会科学資料担当では、毎日、皆様からいただく質問を調査し、資料や情報を探すお手伝いをするレファレンスサービスを行っています。

CIMG0234S.jpg

さて、どんな質問が寄せられているかというと・・・

?粟餅はどのように作るのか。
?塩にはカロリーがあるのか。

というごく身近なものから

?耕地整理に関連する法令の載っている資料を見たい。
?労研方式による養育費の算定方法を知りたい。

といった専門的なものまで多岐にわたっています。

浦和図書館は「ビジネス支援サービス」にも力を入れているため

?世界の主な穀物流通ルートについて知りたい。
?過去のヒット商品の発売日を調べるための資料を知りたい。

など、お仕事関連の質問もたくさんいただいています。


CIMG0236S.jpg

CIMG0226S.jpg

調査は、複数の司書が協同で、事典・統計・年鑑などの図書や雑誌、新聞、さらにはインターネット、契約している商用オンラインデータベースなど、さまざまなツールを活用して行い、関連の資料・情報をご紹介しています。

埼玉県立図書館は3館が主題別に資料を分担する専門館になっていることから、質問内容によって、各館が相互に連絡をとりながら、より詳しい資料で調査を行うようにしています。

ご質問いただく時に
・いつまでに回答が必要か
・質問の内容はどんな資料に載っていたのか
・すでに調べた資料は何か
などの情報をいただけると、より効果的な調査ができます。

ご質問は、直接来館、電話のほか、埼玉県立図書館ウェブサイトにある「調査・相談(レファレンス)」のページ
https://www.lib.pref.saitama.jp/licsxp-opac/WOpacRefRefUkeDispAction.do
からも受け付けています。

みなさんからのご質問・ご相談を職員一同お待ちしています。