2025年5月28日
子ども読書の日記念「おおきなおはなし会」を開催しました!
みなさんこんにちは。久喜図書館の子ども読書推進担当です。
新緑がまぶしい季節になりましたね。
埼玉県立久喜図書館では、4月26日(土)に「おおきなおはなし会」を開催しました。
「子ども読書の日」を記念して行われる、1年に一度のスペシャルなおはなし会です。
当日は424名の方々にご参加いただきました。例年以上にたくさんの方にお越しいただき、うれしい限りでした。
ここでは、「おおきなおはなし会」の様子をお知らせします。
↑「おおきなおはなし会」会場入り口のシロクマ
↑にぎわう会場
今回のおおきなおはなし会は、午後から「おはなしのじかん」「かがくのじかん」「おんがくのじかん」の3部構成で行いました。
「おはなしのじかん」では、ボランティアグループ「トムの会」のみなさんと県立久喜図書館職員で、大型絵本や紙芝居、おはなしを披露したり、会場のみなさんで手遊びを楽しんだりしました。
↑おはなしのじかん・県立久喜図書館職員による手遊び
↑おはなしのじかん・ボランティアグループ「トムの会」さんによる大型絵本
「かがくのじかん」では、埼玉県立久喜高校JRC部(Junior Red Cross=青少年赤十字)のみなさんが科学絵本の読み聞かせをしたり、実際に実験を行ったりしました。いろいろなものを水に入れ、浮かぶか沈むかを調べる実験では、大根やピーマン、ゆで卵と生卵などを水に入れるのを子どもたちに手伝ってもらい、大いに盛り上がりました。
↑かがくのじかん・実験
↑かがくのじかん・埼玉県立久喜高校JRC部のみなさんによる手遊び
「おんがくのじかん」は、音楽ユニット「たまごさんど」のお二人がオカリナやギター、三線、ウクレレ、オーシャンドラムなど、たくさんの楽器で演奏してくださいました。「さんぽ」や「となりのトトロ」、「パプリカ」など、知っている曲はみんなで口ずさみながら、楽しみました。
↑おんがくのじかん・たまごさんどさんによる演奏
↑会場ステージのピアノの様子。絵本に登場するぬいぐるみがずらり。
ちいさい子から大人まで、たくさんの方に楽しんでいただくことができました。
来場者アンケートでは、
「いろいろなジャンルのおはなしや音楽がきけて楽しかったです。」
「子供が楽しそうに参加していたので、また参加したいです。」
との声をいただきました。
トムの会さん、久喜高校JRC部のみなさん、たまごさんどさん、そしてご来館くださったみなさん、ありがとうございました!
*
この「おおきなおはなし会」の様子が、ケーブルテレビ久喜にて特集されました。
ケーブルテレビ久喜のYouTubeチャンネル【ケーブルテレビ久喜「きゅーちゃんねる」】にて見ることができます。
く・わ・し・く 彩たま2025年4月28日号「子ども読書の日記念 おおきなおはなし会」
ぜひ、映像でも「おおきなおはなし会」を楽しんでください。
*
久喜図書館子ども図書室では、以下の日程でおはなし会を行っています。
【大きい子向き】
〇おはなし会:第1~3・5土曜日の14時から14時30分
絵本の読み聞かせ・紙芝居・素話 など
【ちいさい子向き】
〇親子ふれあい講座:毎月第2水曜日の11時から11時20分
手遊び・絵本の読み聞かせ など
〇ちいさい子むきおはなし会:第4土曜日の14時から14時30分
手遊び・絵本の読み聞かせ など
詳しくはこちらから。
いつものおはなし会にもぜひお越しください。
いっしょに楽しいひとときを過ごしましょう。
お待ちしています!