メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« ミニ展示「祝 荻原浩さん直木賞受賞」開催中!!(県立熊谷図書館) | 図書館ブログ | 日本の山 ~信仰の山・生活の山・実りの山~ »

2016年8月10日
オカリナコンサート&映画会で沖縄に思いを馳せる

みなさん、こんにちは!久喜図書館の芸術・文学資料担当です。

暦の上では立秋になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

8月5日(金)の金曜映画会の上映前に「オカリナミニコンサート」を開催しました。男女二人組デュオの「たまごさんど」にオカリナのほかに、ギター、三線(さんしん)、鉄琴、オーシャンドラムを演奏していただきました。

ここで、オーシャンドラムとは何?と思われた方はいらっしゃいませんか?波の音を再現した擬音楽器で、ドラムの中に豆や石が入っていて、揺らしたり振ることで音が出ます。

オーシャンドラム演奏.JPG


曲目:ラブミーテンダー、ムーンリバー、レットイットビー
てぃんさぐぬ花、イラヨイ月夜浜、島唄、芭蕉布、さとうきび畑の詩


当日の上映作品が沖縄に関するものでしたので、沖縄の音楽が中心でした。

三線やオカリナののびやかな音のほか「お星さま」をイメージさせる鉄琴や、「波音」のオーシャンドラムが夏の暑さを忘れさせてくれ、リゾート地にいるような気持ちになりました。

オカリナ演奏.JPG

会場の雰囲気も和やかでした。

すっかり沖縄の地にいる気分になったところで、映画会では「さとうきび畑の詩 清ら島沖縄 摩文仁からのメッセージ」と「もうひとつの沖縄戦記 あのときそんなこどもたちがいた」を上映しました。

映画会の様子1.JPG
(映像は「さとうきび畑の詩 清ら島沖縄 摩文仁からのメッセージ」より)


映画会の様子2.JPG
(映像は「もうひとつの沖縄戦記 あのときそんなこどもたちがいた」より)

音楽と映画によって沖縄に思いを馳せるひとときとなったのではないでしょうか・・・

毎週映画会では季節を感じさせる作品や埼玉に関する作品などを上映しています。上映作品に興味を持たれた方はもちろん、いつもと違う時間を過ごしたい方も気分転換に足を運んでみませんか?久喜図書館1階視聴覚ホールでお待ちしています。

映画会のご案内はこちらから