メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 県庁職員向けデータベース活用講座を開催しました | 図書館ブログ | 録音資料製作を支える 音訳者 »

2019年12月5日
Moi Suomi! ~資料展示のお知らせ~(県立熊谷図書館)

こんにちは。
熊谷図書館 人文・社会科学資料担当です。

暦は12月になり、ぐっと冷え込む日が多くなりました。
今年もあと1か月、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、熊谷図書館2階ロビーでは
資料展「Moi Suomi! 幸福の国フィンランドを知ろう

pos.jpg

を開催中です。

フィンランド語で「Moi(モイ)」は「こんにちは」、
Suomi(スオミ)」は「自国=フィンランドそのもの」を意味します。
フィンランドといえば、みなさん何を思いうかべるでしょうか?
サンタクロース、オーロラ、ムーミン、サウナ......、近年では「世界幸福度ランキング」1位の国としても有名ですね。
そんなフィンランド、実は今年は日本との記念すべき年。1919年に2国間で外交関係を樹立して100周年になるんです。
今回の展示では、フィンランドを多方面から知ることができる資料をご紹介しています。

国際学力比較調査で毎回上位にランクインするフィンランド。
その教育システムについて知ることができる資料や

kyouiku.JPG

今年飯能市にテーマパークがオープンしたことにより、
ますます注目されているムーミン関連の資料

mu.JPG
フィンランド以外の北欧の国々について知ることができる資料もご用意しています。
hokuou.JPG

展示している資料は、一部を除き資料展終了後に貸出ができます。
気になる本があればぜひご予約ください。

また、来年1月にはフィンランドをより知ることができるイベントも予定しています。
ぜひ図書館を通じてフィンランドの魅力に触れてみてください。

─ 資料展 ─

Moi Suomi! 幸福の国フィンランドを知ろう

期間:令和元年1123日(土)~1219日(木)
場所:埼玉県立熊谷図書館 2階ロビー