メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 子ども読書の日記念「おおきなおはなし会」を開催しました! | 図書館ブログ | 自分に合った「プチ起業」を実現するために♪ »

2019年6月13日
資料展「お札が変わる前に ~過去のお札、現在のお札、未来のお札~」開催中!(県立熊谷図書館)

こんにちは

熊谷図書館 人文・社会科学資料担当です。

早速ですが皆さん!!

4月9日のニュースは御覧になりましたよね???

そう、我らが渋沢栄一

埼玉県を代表する近代日本の大偉人、渋沢栄一

一万円札になるんです

いやぁ、感慨深いですねぇ。

埼玉県民のアイドル的(?)存在の渋沢栄一が、日本中で大人気になっちゃうのかぁ、、、

え? 渋沢栄一ってそもそも誰って?

またまた~

埼玉県民で渋沢栄一を知らない人なんているわけないでしょ

なーんて冗談半分にSNSなんかを眺めていると、あれ? 渋沢栄一って実は全然知られてない......?

そういえば、紙幣デザイン変更がされた当初は、検索ツールで「渋沢栄一」と入力すると、「誰」「何した人」みたいなサジェストばっかりだった気が......。

肝心の紙幣も、「ダサい」「変えなくていい」「もどして」「こんな紙幣に載せられるこのおじさんかわいそう」「デザイン酷すぎておじさん泣きそうでは?」と、散々な言われよう...

こ れ は ま ず い

紙幣のデザイン変更は偽造防止などで重要だし、渋沢栄一は近代日本の資本主義を支えた大偉人だし、肖像が泣きそうに見えるのはたまたまだし......

これは何とかして、「お札」と「渋沢栄一」についてもっと知ってもらわねば......

ということで、現在埼玉県立熊谷図書館では

資料展「お札が変わる前に~過去のお札、現在のお札、未来のお札~」

を開催中です

お札が変わるということ、そして、新たな一万円札の顔である渋沢栄一について知ってもらうため、色鮮やかビジュアルな資料を集めました

それだけでなく、今回は様々な工夫を凝らし、いろいろな意味で「みて」楽しい展示になっています!

今回の展示は、いつもと一味も二味も違うのですよ

それではお待たせしました、担当一押しの見どころを紹介しますよ~

お札の歴史.JPG

こちらは、本展示の目玉、「お札の歴史」コーナーです。

ここでは戦後発行された5種類の紙幣について、その変遷が分かるような資料を展示しています。珍しい昔のお札だって、カラーで見られちゃうんです。

さらに!!

今回はなんと「お札と切手の博物館」から特別にパネルをお借りしました

1階と2階を繋ぐ階段の踊り場で、ドドーンとパネルを展示

ずらりと並ぶ紙幣の写真はまさに圧巻! 写真に収まりきらないお札の歴史を、ぜひその目でご覧ください

資料展パネル.JPG

そして、カラフルな資料やパネルで「過去のお札」「現在のお札」を満喫したら、次はいよいよ「未来のお札」です。

紹介するのはもちろん、我らが渋沢栄一のコーナー

渋沢栄一コーナー.JPG

この他にも、3階埼玉資料室にはたくさんの「渋沢栄一」関連資料があります。

そ・し・て!

このコーナーにはなんと、本だけでなく映像資料もご用意しています

え? いつもCDとか平置きされてるって?

いえいえ、今回は一味違います。いつもはガラスケース内に展示しているだけですが、今回はせっかくですし実際に上映しちゃいました

ヘッドホンも置いてあるので、ご自由に座って御覧いただくことも可能です。

5分ほどの映像なので、スキマ時間で楽しめるのもポイント

DVD上映.JPG

さらにさらに!!

資料展の開催に合わせ、なんと6月は連携映画会も開催しちゃいます

上映するのは映画「青い目の人形」、渋沢栄一が日米友好のために仲介を担った友情人形をテーマに、戦争の悲惨さや平和のすばらしさを謳った映画です

6月の上映日は7日(金)、14日(金)、21日(金)、27日(木)午前10時からです。午後にはいつもの映画会もあるので、6月の金曜日(最終週だけは木曜日)は1日映画が楽しめちゃいますね

連携映画会案内.JPG

いかがでしたか?

今回の展示は本はもちろん、パネルや映像を「みて」楽しめる展示となっております

埼玉県の大偉人、同じ県で生まれた先人がお札になったのに、それを知らないだなんてもったいない

お札を知って、渋沢栄一を知れば、きっと新しいお札が楽しみになってくるハズ

「お札ってどう変わってきたの?」「渋沢栄一って誰?」という人も、ぜひ本や映像を「みて」、お札を楽しんでみてくださいね

資料展 お札が変わる前に ~過去のお札、現在のお札、未来のお札~

【期間】

5月25日(土)~6月27日(木)※図書館休館日を除く

【場所】

埼玉県立熊谷図書館 2階ロビー

皆様の御来館をお待ちしております