メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 講座「卵子老化を越えて」(講師:河合蘭さん)を開催しました | 図書館ブログ | 埼玉資料室ミニミニ展示『埼玉の建物探訪』開催のお知らせ »

2014年4月11日
資料展示「図書館で考える交通安全」を開催しています!

こんにちは!県立浦和図書館です。

現在、県立浦和図書館では
「図書館で考える交通安全 ~未然に防ぎ、もしもに備える~」
を開催しています。

IMG_1475.JPG

4月6日~4月15日は春の全国交通安全運動の期間です。
そのため、「こどものための楽しく学ぶ交通ルール」として、交通ルールの絵本、自転車の乗り方の本などを展示しています。

IMG_1478.JPG

その他にも交通事故の分析、事故で負う典型的な怪我に関する資料、事故の法的処理や、保険に関する資料を展示しています。

また、最近あった交通ルールの変化として、2013年12月1日に施行された道路交通法の一部改正があります。これにより、自転車などの軽車両が路側帯を通行する際には左側通行が義務付けられました。
過去にあった道路交通の大きな変更としては1978年7月30日にあった、沖縄県の車両通行の右側通行から左側通行への一斉変更があります。浦和図書館ではその沖縄県の交通変更前後の新聞記事を展示しています。

IMG_1477.JPG

遠出をする機会が多くなるこの季節、出かける前に交通安全について学びませんか?
資料展示は5月6日(火)まで浦和図書館2階入り口ロビーで行っています。
御来館をお待ちしております。