メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「がん、もっと知りたい!」(資料&パネル展示) 会期を延長して開催しています | 図書館ブログ | ことしも「やって納得!情報の探しかた講座」がはじまります! »

2013年9月11日
歴史のロマンに想いをはせながら...

歴史と哲学の熊谷図書館では、資料展示「日本古代の豪族たち~役人にして経営者にしてリーダー~」を開催しています。

gouzoku_1-1.JPG
今回は、いまだ研究上の謎も多く、またそれゆえに、歴史のロマンもかきたてられる日本古代史がテーマです。

展示では、日本の古代国家が形成される要となった「豪族」にスポットをあて、「豪族ってなに?」という入門書から、豪族たちの持った権力や役割を論じた専門書、近年の遺跡の発掘から分かった報告書まで、幅広い資料を御紹介しています。

そして、今回の特別企画!埼玉県が進める「この秋、あなたも学びすとSaitama」の一環として、さきたま史跡の博物館で所蔵する資料を写真パネルで展示し、併せて埼玉古墳群にまつわる資料のコーナーも設けています。

gouzoku_2.JPGこの企画は、さきたま史跡の博物館で開催される企画展「古代の豪族~将軍山古墳とその時代~」(9~11月開催)と熊谷図書館が共通テーマで展示を行うことで、みなさんにより深く、《見て/読んで/知る》 「学びすと」体験をしていただこう、というものです。

夏の陽ざしも徐々に和らぎ、初秋の爽やかな風の中、図書館を巡り、博物館を巡りながら、遠い古代に想いをはせる...。そんな一日はいかがですか?御来館をお待ちしています。

期間 平成25年8月27日(火)~11月21日(木)
場所 県立熊谷図書館 2階ロビー・1階展示ケース