メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「里山『埼』発見」 | 図書館ブログ | 埼玉資料で知る地球温暖化 »

2013年8月31日
ミニ展示「「祭」を知ろう」開催しています

この夏、県立浦和図書館にインターシップ、実習生として図書館の仕事を学んでいる学生です。(3名)

このたび、8月27日(火)から9月16日(月)まで、3階カウンター前にて『「祭」を知ろう』というテーマで、ミニ展示を企画いたしました。

埼玉、日本、そして世界中の祭りに関する本、約40冊を展示しています。

ミニ展示 祭を知ろう展示写真.jpg

埼玉県内でも、

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本三大曳山祭のひとつとして知られている「秩父夜祭」や、徳島、高円寺と併せて日本三大阿波踊りと言われる「南越谷阿波踊り」など、

数多くのお祭りが開催されています。

埼玉県内のお祭りについての本も置かれているので、ぜひご覧ください。

そのほか、埼玉県内のものに限らず、日本全国や世界中のお祭りを紹介した本や、行事年鑑、そして研究書などを集めました。

身近なようでいて、実は奥が深い「祭」について、これをきっかけにもっと知ってみませんか。

-ミニ展示「『祭』を知ろう」-

期間:8月27日(火)~9月16日(月)

場所:浦和図書館3階 社会科学カウンター前