メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 子ども読書の日記念『おおきなおはなし会』を開催しました! | 図書館ブログ | 熊谷図書館 資料展示「創刊雑誌 百花繚乱」開催中 »

2013年5月17日
埼玉資料室ミニ展示「埼玉県民の鳥 シラコバト」

浦和図書館埼玉資料室では、5月8日(水)からミニ展示「埼玉県民の鳥 シラコバト」を開催しています。
シラコバトに関する約20冊の資料を集めました。

展示風景.JPG

展示の様子

埼玉県のマスコット"コバトン"が活躍の場を広げる一方で、そのモデルとなった"シラコバト"の歴史や生態はあまり知られていません。
国内では埼玉県の東部地域を中心に生息し、昭和31年に「越ヶ谷のシラコバト」として国の天然記念物に指定されています。
また、昭和40年には「県民の鳥」に指定されました。

一時は絶滅寸前だったシラコバト。
現在は分布が回復したものの、県の絶滅危惧種になっています。

県民の鳥シラコバト.jpg

「県民の鳥 シラコバト」
埼玉県立浦和図書館所蔵

シラコバトは山鳩(キジバト)の仲間ですが、やや小型で尾だけが長く、ほっそりしています。
首に黒い横線が走っているのが特徴です。

埼玉県のマスコット コバトン.jpg

「埼玉県のマスコット コバトン」
ほっそり


展示では、写真集や調査報告書など様々な資料を揃えていますので、シラコバトについてもっと知りたい!という方は、ぜひ埼玉資料室へ足を運んでみてください。
お待ちしております

─ミニ展示「埼玉県民の鳥 シラコバト」─
期間:5月8日(水)~6月16日(日)
場所:浦和図書館3階 埼玉資料室入口