メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 展示「~新美南吉生誕100周年~ 新美南吉とごんぎつね」 | 図書館ブログ | 埼玉資料室ミニ展示「埼玉県民の鳥 シラコバト」 »

2013年5月8日
子ども読書の日記念『おおきなおはなし会』を開催しました!

こんにちは。
久喜図書館の子ども読書推進担当です。


4月27日、『おおきなおはなし会』を開催しました!!
「子ども読書の日」を記念して1年に1度行うこのイベント
いつもは小さな「おはなしのへや」で行っている「おはなし会」ですが、この日だけはおおきな視聴覚ホールで行いました。

今年は午前の部86名、午後の部78名とたくさんの参加がありました。

お出迎え.jpg
天気がいいので、「おはなし会」でおなじみのしろくまさんが外でお出迎えです。
常連の姉弟が一緒に写ってくれました。


前半のおはなしの部
おはなしボランティア「トムの会」の皆さんと職員は、この日のために絵本の読み聞かせの練習をしたり、おはなしを覚えたりとたくさん準備をしてきました。
どんなおはなしが聞けたのでしょう?

DSCF1118.jpg
大型絵本『えらいえらい!』の読み聞かせ
仲直りができたふたりに「えらいえらい!」
たのしいおはなしに、みんな笑顔になりました。

おべんとうばこ.jpg
「おべんとうばこ」のてあそび。
みんなで大きなおべんとうを作っています。


後半は音楽の部です。
吹奏楽部.jpg
今年も埼玉県立久喜高校の吹奏楽部の皆さんが来てくださいました!!
「クラリネットをこわしちゃった」や「となりのトトロメドレー」など親しみやすい曲がいっぱい。

演奏中.JPG
吹奏楽部の皆さんも、参加してくれた皆さんも一緒に音楽に合わせて歌いました。

午前の部も、午後の部もたくさんの方に参加していただきました。
ありがとうございました。


来年もたのしい『おおきなおはなし会』を企画いたしますので、ぜひご来場ください。

また、久喜図書館子ども室では、
毎週土曜日ひとりで聞ける子のおはなし会(14時から14時30分)
毎月第2・第4水曜日小さい子向けのおはなし会(11時から11時20分)を行っています。

こちらもぜひご参加ください。