メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 『川沿い作品展』に行ってみよう! | 図書館ブログ | 子ども読書の日記念『おおきなおはなし会』を開催しました! »

2013年5月2日
展示「~新美南吉生誕100周年~ 新美南吉とごんぎつね」

埼玉県立浦和図書館のこども室から展示のお知らせです。
4月23日は子ども読書の日にちなんで、今年は「~新美南吉生誕100周年~ 新美南吉とごんぎつね」と題して、県立図書館で所蔵している新美南吉のお話を中心に展示しています。

ごんぎつね展示1.jpg

新美南吉といえば「ごんぎつね」という方も多いのではないでしょうか。
小学校の教科書にも載っており、長い間たくさんの人々に愛されている作品です。
「ごんぎつね」は、いたずらっこのきつね「ごん」が登場しますが、日本の昔話や、絵本にも、きつねは多く登場しています。
今回の展示では、きつねが登場する絵本やお話、図鑑も一緒に展示しています。

ごんぎつね展示3.jpg
新美南吉が生まれ育った愛知県の半田市でも、100周年をお祝いしているそうです。
今回展示にあたり、半田市の新美南吉記念館様からパンフレットを送付していただきました!
展示の準備をしているなかで、新美南吉が29歳で生涯を終えたことを初めて知りました。
短い人生の中で、病気や苦労と戦ってきた背景を知って「ごんぎつね」を読み返すと新しい感動があります。
いつか、半田市を訪れてみたいと思います。

展示の期間中、資料は館外への貸出しはしておりませんので、予約はカウンターまでお申し付けください。ご来館お待ちしております!