メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「図書館と県民のつどい」 | 図書館ブログ | 食欲の秋♪ »

2012年11月2日
埼玉資料室ミニミニ展示 『のぼうの城』

こんにちは。県立浦和図書館地域・行政資料担当です。

資料展「自慢したい風景」には、たくさんご来場いただきありがとうございました

またまた、資料展示のお知らせです。 話題の映画「のぼうの城」が今日(112日(金))から全国公開されますね。 「のぼうの城」の舞台は行田市。 実在した忍城を舞台に、豊臣秀吉に命じられ2万人の軍勢で忍城を攻める武将石田三成と、わずか500人の兵で忍城を守った成田長親の戦いを描いています。 この映画をより楽しんでいただくために、舞台となった忍城やモデルとなった人物などに関連する資料を、埼玉資料室入口のミニ展示コーナーで展示しています。 ぜひ映画とともにご覧ください!!!

のぼうの城展示風景.jpg

忍城趾の明治6年の地図に現在の史跡や道路を重ねてみることができる「忍城今昔地図」が付録の『行田史跡物語』(大澤俊吉/著 歴史図書社 1979)や行田市郷土博物館特別図録『石田光成と忍城水攻め』(2011)、忍城のヒロイン甲斐姫について書かれた『忍城甲斐姫物語』(行田市青年会議所 1995)などをご紹介しています。
埼玉県では、映画にあやかり、「映画『のぼうの城』埼玉県民500人の力」を設立しました。 これは、「忍城攻防戦」で20,000人の大軍を擁する豊臣秀吉軍を500人で守り抜いた故事にちなんで、「500人が本気になれば埼玉は動く」を合言葉に、映画を通じて埼玉を広くPRするため県内の各界を代表する方々により設立されたものです。

映画といえば、県立浦和図書館で撮影された、吉永小百合さん主演「北のカナリアたち」も明日(113日(土))から公開です。

この映画については、またのちほど・・・