メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 埼玉資料室ミニミニ展示 『のぼうの城』 | 図書館ブログ | 吉永小百合さんが司書役に 県立浦和図書館で「北のカナリアたち」の撮影が行われました »

2012年11月6日
食欲の秋♪

こんにちは、総務担当です

今回は、今年4月に異動してきたばかりで、なおかつそれまで県立熊谷図書館を利用する機会が少なかった私が、私目線で紹介します

4月、ビワの木!

当館にはひっそりと目立たない場所にビワの木が一本あります。

年度初めにビワの実を食べたとの話を聞いて以来、毎日楽しみにしていました。

しかしいつになってもビワの実が見えず......昼休み、窓からビワの木を見つめる私に、近くにいた職員から『ビワなら成熟する前に、あっという間に鳥に食べられていたよ』と話を聞きました。残念...。

来年、来年こそは鳥より先に食べようと、今から意気込んでいます。

P1030120.JPG

初夏、ゴーヤ!

昨年に続き、今年も2階閲覧室前のベランダにゴーヤで、緑のカーテンを作りました。

節電対策にもなりますし、ゴーヤも収穫でき、一石二鳥......。

しかし緑のカーテンを設置した下の階がこども読書室のため、ゴーヤが落下する危険を考え、発見した段階で摘んでしまうので食べることはできませんでした。残念...。

食べ物の話題だけになってしまいました。でも今は11月、食欲の秋です。

これから図書館で料理の本を借りて、食欲の秋を満喫するために料理をしてみようと思います。

今日は、ここまでで終わらせて頂きます。

異動してきて、まだ半年あまり、全てが初めてのことだらけ...でも、少し目線を移すといつもと違うものが見えてきます。

毎日が新発見の連続です。