メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 食欲の秋♪ | 図書館ブログ | 文化講座「走り続けて思うこと」 »

2012年11月13日
吉永小百合さんが司書役に 県立浦和図書館で「北のカナリアたち」の撮影が行われました

11月3日から吉永小百合さん主演の映画「北のカナリアたち」が公開されています。
映画の中で吉永小百合さんが司書を演じた図書館のシーンは、6月25日埼玉県立浦和図書館で撮影されたものです。

吉永さんは、撮影前にも浦和図書館を来訪されました。
主人公が書棚に本を戻す場面があるということで、撮影予定の書棚の前で、本の背に貼られたラベルの意味や、司書が本を配架するための日常動作をご案内しました。
かすかに首を傾けて相手の瞳を覗き込むように真剣に質問の答えに聞きいる吉永さん。その姿は愛らしく、まるで少女のよう。と同時に真摯な役作りを印象付られた時間でした。

説明の後も、吉永さんは目に刻み込むかのように、館内の書棚をじっくり端から端まで見ていかれました。
浦和図書館が撮影場所に選ばれたのは、中4階の回廊(ギャラリー)部分をぜひ使いたいとのことだったとか。スクリーンでは、伝統ある浦和図書館が、映画界を代表する監督とカメラマンの手によってちょっとレトロな建築美を発揮して、名演を支えたように見えました。(ひいき目?)

浦和図書館の中4階と回廊.JPG
(撮影に使われた中4階の回廊)

なお、映画に「出演」した資料は県立久喜図書館の写真集群です。撮影日早朝浦和図書館に並べ替えられ、翌朝には何事もなかったかのように、久喜図書館の棚に戻る離れ技。わずか数分のシーンに、数十人ものプロの力が結集されて作られる映画製作の醍醐味を垣間見たように思います。


撮影風景の展示.JPG
(県立浦和図書館では撮影風景などを展示しています。)