メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 浦和図書館子ども室にて | 図書館ブログ | 子ども読書室の展示コーナー »

2012年8月30日
9月1日から始まります!資料展「自慢したい風景」

毎日暑いですね。
9月1日(土)からはじまる資料展の準備に追われている
浦和図書館地域・行政資料担当です。

今回の資料展は、『自慢したい風景』というテーマで 埼玉県・さいたま市共同企画で開催予定です。
司書の手作りで行っておりますので、オープンまでに 間に合うかどうか、かなりドキドキしています
資料展のテーマがこれに決まり、 ぜひ当館が持っている古写真を紹介できればと思い、『埼玉ふるさと自慢100選』(埼玉新聞社 2000年刊)で紹介されている上位の風景を参考にしながら30か所の風景を選びました。

会場では、それぞれの風景の古写真と現在の写真をパネル展示し、あわせて関連資料もご紹介します。
また、この30か所の風景の中から「自慢したい風景」を 投票していただき、後日ベスト10を発表する予定です
写真ギャラリーを館内に開設↓

tenjijunbi1.jpg

埼玉県立図書館では、初めてのFacebookページも あります。(91日開設予定)
時間の流れの中で変化してきた風景をぜひお楽しみください
詳細は埼玉県立図書館ウェブサイトをご覧ください。

埼玉県・さいたま市共同企画資料展 「自慢したい風景」
会期 : 9月1日(土)~16日(日)
会場 : 埼玉県立浦和図書館 2階会議室

展示資料の中の1枚 ↓

chichibutetudo.jpg

大正3年秩父町まで延長された秩父鉄道(県立浦和図書館所蔵)